ここから本文です

高3の男子です。カラオケで歌の練習をしていて、昨日カラオケに行きました。ミド...

hir********さん

2014/4/2107:58:12

高3の男子です。カラオケで歌の練習をしていて、昨日カラオケに行きました。ミドルボイス習得のために色々と頑張っているのですが、裏声のように地声を出す、をやってみたところ、今まで出なか

った高音がでました。しかし、ある一定の音程を超えると、ブツブツっとした声になりました。そして、その状態で歌うと、喉の奥の声帯のみが痛くなりました。調べてみたところ、声帯の締め過ぎと言う結論に達しました。ならば、声帯の締め具合を調節した場合、それはチェストボイスやミドルボイスなどの類の正しいものなのでしょうか。それとも、喉声などのダメなものなのでしょうか。脱力もしていましたし、腹式呼吸もしっかりしています。長文失礼しました。よろしくおねがいします。

補足書き忘れてましたが、録音して聞いてみたところ高い地声のように聞こえました。なので、自分はこれがチェストなのかなぁと思いはしました。一応参考にして頂けたら嬉しいです

閲覧数:
94
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2014/4/2120:36:56

声のコントロールというのは、呼気の強さ、喉の開き、声帯閉鎖の加減の3つのバランスで作ります。これを自在に操れると0すれば、どんな声でも出せるといっても過言ではありません。

ミドルボイスはミックスボイスともいい(違うという意見もあります)、地声と裏声、息などを混ぜたような声を言います。そこで、以下の動画がもしかしたら参考にしていただけるかもしれません。

ヘッドボイスとミックスボイスの練習法
http://www.youtube.com/watch?v=EE7jIj_g2aw

ミドルボイスの感覚
https://www.youtube.com/watch?v=4GRlbXgz9xk

質問した人からのコメント

2014/4/27 19:54:18

ありがとうございました。
練習に生かしていこうと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる