ここから本文です

月末の社会保険加入と国民健康保険の脱退について

chi********さん

2014/4/2112:57:05

月末の社会保険加入と国民健康保険の脱退について

3/31付けで主人の扶養に入りました。(協会けんぽ 第三号被保険者)
それまでは毎月、国民健康保険と国民年金保険料を自分で支払っておりましたが、新しい保険証が手元に届いたので役所へ出向き 国民健康保険(国民年金)の脱退の手続きをしました

そこでの出来事です。社保へ3/31に加入したので3月分の国保の支払いはしなくてもよいと思っていたのですが
国民健康保険の資格喪失日は社保への加入日の翌日(4/1)となり 3月分の保険料は今までと同じようにかかりますと説明を受け その場で泣く泣くお支払いしました ← イマイチ納得がいかなかったので他の職員にも確認しましたがやはり必要とのことで納付。

次に国民年金の窓口へ行き脱退の手続きと、国保と同じように3月分の国民年金保険料の納付をしようとしたら 3月分はかからないのでお支払いしなくて結構ですと言われました
コレっておかしくないでしょうか?国民健康保険は3月分かかるのに国民年金はかからない…
こんなことがあるのでしょうか?

※補足です 国保の支払いは4月~3月の一年分を9期にわけて納付しており 今回窓口で支払ったのは最後の9期分にあたります。ちなみに会社の総務の担当者は 3月分の国保は払う必要ないとおもうけどなぁ~との回答でした。

一体、どれが正しいのでしょうか?

補足資格取得日ではなく、認定年月日のとこに3月31日と記載されています。国民年金の窓口へ行く必要ないとのご意見でしたが私もそう思っていましたが国保の手続きが終了して帰ろうと思っていたら次は年金の窓口から呼ばれますのでそのままお待ちくださいと言われ上記のやりとりになりましたが結局何も手続きの必要がなくその場で終了となりました。他にお聞きしたいことがあるのですが文字数の関係で新しい質問を立てる事にしました。そちらも見ていただけると助かります

閲覧数:
8,322
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y5656s6565さん

編集あり2014/4/2208:11:16

協会けんぽからの健康保険証に資格取得日が書かれているはずです。
何日になっていますか?
3月31日でしょうか。
それであれば国保の資格喪失は3月31日になります。

国保の資格喪失日が間違っているようです。再度確認してください。
3月31日に被扶養者になっているのであれば、国民健康保険の被保険者は3月30日までで3月31日資格喪失になります。
3月31日まで国保の被保険者とされてしまうと、資格喪失は翌日の4月1日となり、3月31日には両方の保険証が使えることになり、2重加入ということになります。
手続された書類と、健康保険証をもって再度、じっくり、納得いくまで確認してきてください。

その際に、
国保の資格喪失が4月1日なら、国保の保険証は3月31日まで使えますよねって、聞いてください。
協会けんぽの被扶養者の資格を3月31日に取得しているから、3月31日から協会けんぽの保険証が使えますよねって確認してみてください。
そのうえで、仮に、3月31日に病院へ行っていたら、私はどちらの保険証をどのように使えばよいでしょうかってね。両方の保険証を出さなければいけないですかってね。

補足より、、
再度、市役所にてご確認を、、、、保険証2枚の使い方を確認しましょう。

質問した人からのコメント

2014/4/24 11:07:24

役所に再度行こうと思った矢先、前回の担当者より電話がかかってきました『お支払の必要はなかったので返金させてほしい」と…。こんな事ってあるのですね。役所の人がいうのならと素直にお支払いしましたが 危なかったです。お二方の回答どおりでした!!補足にもコメントくださたのでこちらをベストアンサーとさせていただきますがonbuzuhantoさんも本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2014/4/2113:28:29

国民健康保険料は、国民健康保険の加入資格を喪失した日の属する月の前月分までを納めることになります
3月31日に他の健康保険に加入して国保の資格喪失日が4月1日になった場合は、2月分までの月割りになるということですが
払いすぎていれば請求すれば返してもらえます

厚生年金に加入したときは第3号被保険者該当届書を配偶者の勤務先を経由し、年金事務所へ提出するので 何もしなくても良いのでは。
あなたが直接国民年金の窓口へ行き脱退の手続きすればややこしくなりそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる