ここから本文です

ソーラーパネルの雨漏りについて

アバター

ID非公開さん

2014/4/2113:45:58

ソーラーパネルの雨漏りについて

現在、困っておりまして質問させて頂きます。
どうか、宜しくお願い致します。

私の母の家(ダイワハウス、鉄筋コンクリートALC 、陸屋根、築約30年)に二年前の5月にソーラーパネル(5kw)を
設置致しました。数ヶ月前に雨漏りが発生し、設置業者に雨漏り対策して頂いたのですが、未だになおらず、
再度、業者に対策して頂こうと屋根を見て頂くと、ソーラーの設置箇所ではなく屋根に乗っているシールの劣化による
雨漏りとの事でした。(ソーラー設置は全く関係ないと)結果として、ソーラーパネル、架台全てを屋根から下しシールを張り直さなければならない、
との事でした。
そして、ソーラーパネル設置による雨漏りではないため、費用(70万円)は全て母が支払わなければならないとの事です。

そもそも、雨漏りが予測された?屋根にソーラーを乗っけた業者が保証としてその費用を支払うべきではないか?と
納得がいきません。年金生活者の母にとって70万円は高額です。
そこで私が、その業者に納得がいかない旨を伝えると、今後の付き合いもあるから20万円は支払いますと言ってくれています。

そこで、質問ですが、
①私の母はお金を支払わないといけないのでしょうか?
②この20万円は妥当なのでしょうか?
③正直、不誠実な業者とのやり取りに疲れております。これ以上、彼らと関わりたく有りません。
ソーラーパネル等の撤去およびソーラーに掛かった費用の返却を求める事は可能でしょうか?

尚、陸屋根と言う事でソーラーパネル設置を諦めていたのですが(多くの業者に断られた経緯があります)、
この業者だけは「絶対に大丈夫ですと」言い、パネルを設置に至ったと言う経緯となっております。

雨漏りは今も続いており、2階の屋根や壁紙が剥がれてきております。(今日も雨です)
梅雨前には解決したいと考えているのですが、何とぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2014/4/2114:22:22

鉄筋コンクリートALC 、陸屋根、築約30年、ウレタンかシート防水だろ、耐用年数は10年~15年でメンテで30年位で漏水を始めるとあるHPにあります。参考までに、
http://www.okujobosui.com/otokujoho/taiyonensu.html

ソーラーを載せるまえに下地点検で発見できることでしょう、装置の着脱費は業者もちで、防水工事は自己責任だよ、あとは、2.14で大雪降っていませんか?それが原因で防水にトドメをくれた場合、火災保険の適用になります。
これは、何十年もメンテしない屋根が台風で飛んで、家の中が滝に打たれたようになった場合、保険が適用されると聞いた事ありますので、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uga********さん

2014/4/2113:55:59

だいたい築年数から考えたら大規模修繕しないと
無理だって思いませんか?
新築以外でのソーラーなんか、するのは間違いなのよ
雨漏りを修理して、ソーラーなんかやめたら良い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる