ここから本文です

バイク事故の責任

hirom109rさん

2014/4/2114:30:09

バイク事故の責任

知り合いのライダーのことですが、被害者のほうです。(長文ですみません)

先日、サービスエリアの駐車場にバイクをとめていたところ、前方にとまっていた車が後方不注意によるバックでバイクと接触、反動でバイクが右側に倒れ、タンクやカウルなどに擦り傷、ブレーキレバーが曲がってしまうといった損傷にあいました。

本人は休憩を終え、戻ってくるところだったので怪我などは全くありません。とりあえずは物損事故ということで警察署に連絡し、現場検証をしてもらいました。

問題はその車の運転者、保険をかけておらず、無職(事実かどうか不明)との事。現場検証のときも「バイクを駐車場でなく駐輪場におけばよかったのに」、などと責任転嫁する1場面も。警察の方からは「大型バイクなので駐車場で良い、10:0で運転手さんの責任ですよ」、と回答を受けながらも一言のお詫びの言葉も無し。見たところ50歳台で親ほどの年齢らしいですが、そんな年齢で基本的なこともできない大人っていますよね・・・。

さらには、後日、友人がバイクの販売店で修理見積もりをもらったところ、47万円ほどでしたが「そんなにするの?(おかしい)」として、「修理の見積もりは自分の(知っている)ところでさせてほしい」と言い出した。友人にしてみれば大事なバイクをちゃんと直したいだけのことですし、それ以上の金額は載っていないと説明する。

とはいえ運転手にしてみれば、3~5万円程度に思っていたらしく、予想外の金額からなかなか電話で埒があかない状況が続き、そうこうしてるうちに1週間たち、相手が全く電話に出なくなってしまった。それで、内容証明文書で送るとあて先不明となって帰ってきたという。どうやら引越しして逃げてしまったらしい。

そもそも保険会社が入っていれば時価を上回る修理金額の場合、時価で賠償する話となるのも後で知ったそうで、賠償問題を当人同士でまとめるのも無理があるように思いますが、どっちにしても「踏み倒されるのは辛い」だろうと思いますので、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

とりあえずは警察に相談するも淡々と「被害届を出してください」というおざなりの対応で頼りにならなさそうということでちょっとかわいそうに思い、また私もバイクを運転する立場で考えても、その運転手に「安易に逃げられる」と思わせたくありません。

長文ですみませんでしたが読んでくださった皆様、何か良い知恵をお貸しくださいませ。
「どうしようもない」といった類の回答は不要です。

補足高額な理由は倒した上に前輪の後ろあたりから少し乗り上げたため、車体とフロント部分に歪みが入ったせいよるものらしいです。

閲覧数:
356
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb400sfx1999さん

2014/4/2116:28:56

まず逃げ出した先を探し出すのが先決。本当に逃げ出してるんでしょうか?
教えてもらった住所は警察に確認しましたか?自宅には行ってみましたか?
内容証明が”あて先不明”で帰ってきた”とすれば、住所変更や転送手続きをしていないと思うので
逃げ出したとすればこれが一番難しい。探偵などを使うと費用がかかるし…

→見つけたら直接交渉せずにいきなり小額訴訟(弁護士使わなくても自分でも出来る)⇒裁判
→おそらく欠席裁判になるので仮執行宣言書つきの判決をもらう
→強制執行をかける。不動産執行で車を差し押さえるのが一番かも

質問した人からのコメント

2014/4/24 11:54:13

やはり退去してました。敷金があったため家主に口座と転居先を伝えていて警察で確認、同市内の友人宅に転がり込んでいたのを突き止めました。かまかけて住居の連帯保証人もわかったから事情を話し保証人になってもらうといえば、観念して分割で払うとの約束を文書でしました。その友人もそばで注意していたので、もう逃げる様子もなさそうです。

あきらめず知恵をしぼれば、何とかなるもんですね。
BAの内容も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsht1184さん

2014/4/2213:37:27

やり方というか手順を間違えてるのでしょうがないとしか言えません。
被害者だから100%直して貰おうと思ったのが間違いです。
保険に入ってない時点で支払能力は無く、住所なども当てにならないのを前提に交渉しないと。
その友人が取ったやり方は相手が保険に入ってればそれでいいですが、無保険相手に見積もりを見せれば逃げてくださいと言ってるようなもんです。
相手が無保険の場合は相手の指定する修理工場でその相手が支払うという契約で修理して貰わないとそうなります。
相手が支払う契約で修理して貰って、こちらは修理が出来たらバイクを引き上げるだけです。
ただ、こちらの納得できる修理が出来てない場合もありますが、ある程度は修理されて帰ってきます。
後は相手と修理工場が話し合いますが修理代が高くて相手が逃げたら修理工場が探します。
見積もりを取るのは相手が保険に入ってる時だけ。
無保険相手に同じ事をすれば逃げられても仕方がないです。

rinnserさん

2014/4/2121:04:41

申し訳ないのですが、「どうしようもない」としか言えません。

まず修理代ですが、相手に支払い能力が無い時点で取りようがありません。

また「安易に逃げられる」との事ですが、被害届を出した時点で相手は立派な刑事犯です。警察が積極的に捜査するかは別としてですが。

またどうしても探しだしたければ探偵を雇えば探し出せるし、財産などがあれば差し押さえも可能です。
ただそのためにかかる費用は裁判によりますが貴方側負担ですし、資産が無ければ取りようがありません。

とりあえず、被害届を出し「刑事犯」にする位しか無いかと。

todosan8652さん

2014/4/2117:05:46

バイクは車両保険入ってなかったの?
任意保険入ってるなら保険屋さんに相談したら?
弁護士費用保証も付けとくべきだったね。
免許はあるし、ぶつかった車のナンバーもわかってるんなら何とかなるんじゃないの?

kenji_r_jpさん

編集あり2014/4/2118:35:02

損保勤務経験者です。

はっきりいって、「どうしようもない」としかいえません。
まず、見つけないとどうしようもないですし、見つけたからといって向こうが損害賠償の金額に同意するわけもなく、認めさせるには裁判になりますが、他の方が言ってるように小額訴訟にはなりません、小額訴訟というのは双方とも金額に異存がない場合でないと駄目、金額を認定して判決を出すには口頭弁論が必要なので本裁判になります。
その場合には本人訴訟をやれるならいいですが、弁護士を立てれば最低でも30万円程度の着手金が必要、こんな案件では向こうから取れない可能性が高いので先払いでないと受ける弁護士はいません。
受任してもらって訴訟して訴訟費用含めた判決が出るでしょうけど、向こうに資力がなければ取れません、強制執行で給料差し押さえもできないことはないですが、向こうが本気で逃げれば(住民票動かさずに転居して行方をくらます)取れない可能性が高いです。
確実に取れる見通しがあれば何年かかろうといくらかけようとかまいませんが、そうでない以上、あとはどこまでがんばるか腹の括り方しだいです。

とれるとれない、何年かかるいくらかかる、そういうことを総合的に判断すると、任意保険にさえ入ってない愚か者を追い込んでも、ほとんどの場合無駄骨です。

世の中不条理なことはあります、自賠責の制度がないジェットスキーの無免許にはねられて全身不随になった小学生の男の子、一切補償がないそうです、出口の見えない辛い生活なのに行政のサポートも最低限、世の中、神も仏もないことはたくさんあるんです。

2014/4/2116:53:06

補足まで見ましたが、車体ってフレームでうすよね?
フレームにゆがみなんて出たら基本的に廃車扱いではありませんか?

それなら47万円も安いと思いますが。
加害者が逃げているなら住民票の付票調べる等もあるかと思います。

ただ、金がないと行っている人間がそう簡単に引っ越し出来るほど甘くないと思います。
実家とかに戻ったなら別ですが、今は部屋借りるのも身元保証や収入証明、保証人等必要になっています。

また、郵便は存在確認まではしておらず、不在が続けば返送されます。
内容証明は直接手渡しが必須ですので渡せなければ返送となります。
伺っている住所に張り込みすれば意外と捕まえられるかも知れませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。