ここから本文です

樗の梢 芥川龍之介の藪の中で出る言葉です。何の意味でしょうか。

rag********さん

2007/9/1620:09:24

樗の梢
芥川龍之介の藪の中で出る言葉です。何の意味でしょうか。

閲覧数:
2,583
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mg_********さん

編集あり2007/9/1620:47:11

梢は木のてっぺん、先端のことですが、問題は「樗」。
この字を当てる植物はいくつもあるそうです。
http://www.ctb.ne.jp/~akiizumi/soumoku/gonzui.html

というわけで、芥川龍之介が藪の中で使った際に、
どの木を意味する言葉として樗を使ったのかがわからないと
意味を推測することもできませんね。
このあたりは、研究者がいらっしゃるでしょうから、解説を待ちましょう。

私の印象としては、役に立たない樗の木で首を吊る、
その本人こそが世の中の役に立たないつまらない存在だと
そんなことを言いたかったのではないかと、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

編集あり2007/9/1709:13:51

「樗の梢」は「おうちのこずえ」と読みます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/179_15255.html
オウチとはセンダンのことです。
上の方がご紹介くださったサイトによると、オウチはさらし首を架ける木のことのようです。
http://www.ctb.ne.jp/~akiizumi/soumoku/sendan.html
どうせ一度は樗の梢に、懸ける首、
との多襄丸の言葉は、
自分は極悪人だからいつか処刑され、さらし首にされることは覚悟の上だった、という意味でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる