ここから本文です

安部総理は、財務省の官僚のいいなりになっていますか?安部首相になってから、増...

akasama555さん

2014/4/2119:42:30

安部総理は、財務省の官僚のいいなりになっていますか?安部首相になってから、増税につぐ増税の傾向になっていると思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/2122:31:57

上の人頭悪いね!
自作自演でもないし民主党がどうであろうと 安倍首相が増税論者であることには変わりない。
配偶者控除廃止や軽自動車税増税など民主党政権時代に言っていましたか?
それに、三党合意である以上消費税増税は 自公民共同正犯ですよ。もし安倍総理が増税に抵抗する意思があったなら総理就任後ひっくり返すほどの時間は十分あったはずです。昨年末の自民党税制改正大綱に消費税中止を盛り込ませ、翌年税制改正法案で増税停止を盛り込ませることをやるつもりなら自民党税調議員を説得するために1年も時間があったはずなのに何もしませんでしたからね。

ここから本題。

財務省の言いなりなのではなく第一次政権から財務省とべったりなだけです。

安倍政権を称えている限り増税は絶対に止まりません。全てが増税の地固めでやっていることです。
人事を見れば一目瞭然ですね。
・第一次政権で消費税増税論者の政府税制調査会会長の本間正明が度重なる不祥事を起こしているのにかばい続けた。
・「消費税は国家を救う」などふざけた本を出版している野田毅を自民党税制調査会会長に押し上げた
・2000年頃から自民党税制調査会委員で当時は冷や飯食いだった甘利明を経済産業大臣に据え消費税増税を提言させている(甘利明は完全な商工族議員で経団連の言いなり有名です)
増税派重用人事ですよ?

消費税増税は昔から「デフレだからやっちゃいかん」と反対論がありました。 だからアベノミクスで反対者の口実を奪う手段に出たのです。

だいたいアベノミクスで国民が豊かになる?
この認識自体が間違っているのですよ。
アメリカの個人金融資産の内訳は 株と投資信託で全体の5割を超えます。
日本の個人金融資産の内訳は 株と投資信託は1割未満 逆に預金と債券と保険で全体の85%になります。

金融緩和は間接金融(大雑把にいえば現金です)の資産価値を落とし直接金融(大雑把に言えば株です)の資産価値を高める政策ですので 、アメリカでは金融緩和はアメリカ国民の資産を増やしますので懐具合が良くなります。
日本は逆になります それなのにアメリカと同じように日本人も懐具合が良くなるだのデフレ脱却できたやれ名目GDPが上がったなどと言っていると、日本の場合は国民の個人金融資産が目減りする上に、増税でさらに家計を直撃するという悲劇を生みます。

特殊法人などで利権を貪り、国に借金を垂れ流し、改革を一切せずにそのツケを国民負担に向けようとする方針に舵を切った場合、やることは金融緩和によるインフレと増税しかないのです。
行政改革棚上げ、金融緩和によるお金の価値下落で借金目減り、そして増税
喜ぶのは国民の資産吸い上げ政策を実行している財務官僚さんです。その反面国民は被害者です
ましてや輸出依存度は10%台(ドイツの40%と比べたらどれほど低いかわかります)ですので
アベノミクスによる金融緩和で発生したインフレと消費税増税分を補うだけの給与上昇が、海外に生産拠点を移している輸出依存度の低い多国籍企業でカバーできるはずがないのです。
これは当然スタグフレーションになりませんか? 一応スタグフレーションでも名目GDPは上がるのです。
スタグフレーションで増税となれば喜ぶのは利権官僚なのはお分かりですよね?そしてその反面庶民の生活は確実に生き地獄となります。
もし消費の冷え込みでデフレ圧力が加わればますます金融緩和で誤魔化すという事態を招きかねません。

なお株価ですが、
日本の証券市場の売買代金の7割が外国人投資家です。そして今までの株高は外国人の買い越しです。
株は買う人間がいれば必ず売る人間がいます。 外国人の持ち株比率が上昇することは国内の持ち株比率が下がることに他ならず 日本国内で景気回復期待で買うどころか売っている人が多いのです。そして外国人は投機目的でいずれは景気回復期待を持たせて日本人に株を高値で掴ませるために買っているわけです。それは今までの歴史、株上昇局面で明らかですよね? ここで安倍政権が円安のプレゼントをしたらどうなりますか?
増税による景気冷え込みと貿易赤字が拡大しているところに為替損を恐れる外国人が売り浴びせる日が来るでしょう。
円安に進行する中で外国人が株を買い越していること自体ババ抜きゲームが既に始まっているのです。
私はババを引かされるのは、景気回復すると思い込んでいる人で「株を買えば儲かるかな?」と火遊びに走る人だと思っています。

もし安倍総理大臣が景気のことを悩んでいたとか増税反対なのに財務省に押し切られたとか妄想している人に聞きたい。参議院選挙後、消費税以外にも個人所得税や軽自動車税を増税し、年金支給を引き下げ、医療負担を上げている事実をどう思っているのですかね?
消費税で景気が悪くなると悩んでいたのならその後の国民負担を増やす増税案などは無条件で却下するはずですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/2520:27:14

kk_p20_annnnnn3さんに一票 勉強になったわ
安部がやりたいことって意味不明なんだよな
賃上げを企業にお願いするとか言っといて移民政策←思いっきり賃下げ政策
消費税増税して物価も上昇して実質賃金が安部になってから下がりまくっている状況で何がしたいの?
自殺者増やしたいとしか思えないのだが
景気回復させます→消費税増税決定→景気腰折れするから経済対策5兆円←だったらやるな馬鹿
そして当たり前のように軽減税率もスルー
これでまだ安部信者が沢山いるってことに驚きを隠せないわ

2014/4/2400:04:28

増税が時間の問題というのは違います。
まともな総理なら 特殊法人を解体して 国民負担を軽減します。

airwerk9123さん

2014/4/2123:36:55

誰が首相になっても、財政政策の点ではやる事は変わりませんから。
安部さんだから、どうとか言ってもあまり意味が無いでしょう。
誰が首相になっても、いずれ必ずやるでしょう。
違うのはその時期が遅いか早いかだけ。
ただそれだけの事です。

kk023977さん

2014/4/2120:27:11

長文の意見広告のような回答があるが、自作自演か?出来レースか?

どっちにしても、消費税8%を決めたのは民主党政権という記述が抜けてるぞ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。