ここから本文です

名古屋にレゴランドなるテーマパークができるそうですが、名古屋では話題になって...

hel********さん

2014/4/2119:44:20

名古屋にレゴランドなるテーマパークができるそうですが、名古屋では話題になっているのですか?

他県だからかもしれませんが関西では全然報道されていないので・・・

レゴランドっていまいちイメージガつきにくいのですが、実際どんな施設なんですか?

あと正直なところ東京とかに比べて名古屋ってあんまり観光のイメージがないんですよね・・・そういう面での経済効果って期待できるのでしょうか?

閲覧数:
2,622
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc********さん

編集あり2014/4/2802:23:00

私は、名古屋にも家族で訪れるような他にはないテーマパークが必要とずっと思っていただけに、アジア初のこの施設にかなり期待をしており、話が浮上したころから「やるならばそれなりの大きな規模で」と提言してきました。ただ、当初はこじんまりと開園するようでちょっと残念ですが、途中で拡大するとは聞きました。
(東京のお台場にも簡単な施設はあるようで、こちらに問い合わせもしましたが回答は得られませんでした)

この施設のある金城ふ頭には、国際展示場がありますが、こちらも建て直しされますし、他の回答者さんもおっしゃっていますが、リニア鉄道館と並ぶ観光施設ということで、仕切りなおして一大集客エリアとしての発展を願っています。アクセスのあおなみ線のためにもプラスになると思います。名港トリトンという美しい橋も間近にあります。

追:>名古屋はあまり観光のイメージがない
やはり現実のイメージがそうであるのはPR不足の問題もありとても残念です。また地元だけではなく、メディアの取り上げ方にも問題は少なからずとあると思っています。
参考までに外国人観光客の愛知での宿泊数は6位なのですが、大きな目玉施設があるかないかで上位の数字とも差が開いています。ただ、イメージ的なものが旅行プランに影響しているのも現状です。
http://www.japan-now.com/article/343159319.html
実際、多くの名所や見どころがありますし、関西からも近いのでぜひ一度いらしてください。お待ちしております。

*ちなみにどこでレゴランドの情報をお知りになりましたか?

質問した人からのコメント

2014/4/28 16:50:47

USJにできるハリーポッターのアトラクションについて調べてたら偶然ヒットしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgi********さん

2014/4/2614:00:06

まだ完成すらしていないものなので、何とも言えませんが現在はあまり話題になっていないのは確かですね。知ってる人は知っている程度です。

ただ完成すると近くにリニア館なんかもありますし、集客は見込めると思います。以上。

sam********さん

2014/4/2123:26:55

名古屋でも、まださほど話題になっていません。
レゴランドは、単純に言えば遊園地×レゴブロックといった感じです。
ゴーカートの車がブロック、乗物がブロック、人オブジェがレゴの人形など。
基本的にレゴランドは、屋外型:レゴランドと、屋内型:レゴ・ディスカバリー・センターの2パターンがあり、日本でもデックス東京ビーチにディスカバリーセンターがオープンしています。
http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

「何をやっても中途半端」という名古屋(地元民の声)なので、確かにあまりメジャーな施設にはならないかもしれませんが、世界各国のレゴランドは、それなりに集客力がありますし、2005年の愛知万博サテライト会場として名古屋駅近くに登場した遊園地×ポケモン=ポケパークは、入園料無料とはいえ約200日で約400万人の集客があったので、もしかしたら、レゴランドも化けるかもしれませんね!?無理かな…(^_^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

編集あり2014/4/2122:59:50

発表された事は知っていますが。完成したら話題になると思いますが今はそれほどでもないです。

できるところがポートメッセという港の端の方のイベント会場の駐車場の1部を使用するそうで、そんなに広い感じでは無いです。ただ近くにはポートメッセとリニア鉄道館があり名古屋駅から鉄道で30分弱で行けるので 経済効果はあるのではないかと思います。

名古屋市内~30分程度には 長島スパーランドとか 国宝・犬山城、明治村、リトルワールド、モンキーパークとか
モリコロパーク(サツキとメイの家)、トヨタ博物館などもあります。

paw********さん

2014/4/2121:24:58

名古屋ではレゴランドの事はそれなりに話題にはなっていると思います。
規模的にはUSJの1/3程度で、最大のターゲットは子供だということで、正直言ってディズニーやUSJほどの経済効果は見込めそうにないですが、運営会社側はディズニーやUSJに匹敵するテーマパークを目指しているそうです。
しかし東アジア初のレゴランドということで、ある程度の経済効果は見込めると思います。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20131008/63515...

名古屋には、
名古屋城、熱田神宮、大須観音、徳川美術館、名古屋港水族館、東山動植物園、テレビ塔、リニア・鉄道館、名古屋市科学館など観光施設も意外と多いのですが、地元以外での知名度は低いようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる