ここから本文です

運動会などの朝に「決行」連絡のための花火打ち上げは、全国各地で行われているの...

kyo********さん

2007/9/1621:19:40

運動会などの朝に「決行」連絡のための花火打ち上げは、全国各地で行われているのでしょうか?
あと、ああいった打ち上げは一回いくらくらいするのでしょうか?

閲覧数:
18,700
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2007/9/1622:29:43

ほとんど行われていません。
小中学校の運動会の中止なら「緊急連絡網」ですし、小雨で迷うときは「授業と両方の用意で登校」です(そもそも予算がありません)。
町民運動会など地域の運動会の場合は、「広報車」がマイクで走り回る・あるいは「同報無線(町民向けの屋外放送)」です。
花火を用いるのは、よほどその方法が慣例になっている(支持されている)・町内に業者があり協力してもらえるような場合だけでしょう。

値段については、
下記を参照してください。「合図として」「周知する」ためには少なくとも75~100m弱の高さは打ち上げねばなりません。
すると4号玉程度が必要になります。「観るための」夜花火と違い・「音のための」昼花火ですから若干安いですが、あくまでも花火(消耗品)だけの値段です。人件費・職人の旅費・届出などの手数料などは含まれていません。
(スクロールして「4、打ち上げ玉の価格」をご覧下さい)
http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/utiage3-1.htm
(「打上花火の種類」の昼花火の「段雷」・「万雷」をご覧下さい)
http://www.hanabi.co.jp/hanabi.syusai.syurui.tama.htm

なお、地域住民への合図としてではなく・開会式に花を添える程度の花火(景気づけということ)なら下記の値段で、自分たちで打ち上げられます。
http://item.rakuten.co.jp/hanabi/1029/

質問した人からのコメント

2007/9/16 22:56:03

今朝は子供の運動会。朝6時に思いっきり花火が打ち上げられていました(笑)値段は思ったより安価でした。ありがとうございます。

「運動会 花火」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2007/9/1621:30:53

田舎では今でも行われています。電話での連絡より手っ取り早いからでしょうね。参考に載せておきますhttp://www.ichikawa-sho.ed.jp/hanabiprhp/tu-hanabinonedan.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる