ここから本文です

離婚調停について質問させて下さい! 離婚を意識し始めて夫婦間で話し合いをし...

coc********さん

2014/4/2121:12:52

離婚調停について質問させて下さい!

離婚を意識し始めて夫婦間で話し合いをしてきて約1年以上になりますが進展が全くない状態なので離婚調停をしようと旦那側に言われました。

親権に関

しては母親の私に譲ると言って貰えていて大変ありがたいのですが

離婚するにあたり意見が食い違っているのは、養育費の件になります。

旦那側の主張としては18年間、月々養育費を1万から2万支払います。

私は月々ではなく180万一括で支払って欲しいと主張しています。

一括支払いにこだわっている理由としては今後一切連絡は取りたくないのは勿論ですが旦那側からの養育費支払いが止まる可能性が非情に高いのが不安材料となっています。

私が再婚した場合には養育費の支払いは止める!
など言っていますし、この先18年の間に何が起きるかもわからず万が一旦那側が再婚した場合きっと支払いが止まると思っています!!

旦那は離婚したら今の仕事を辞めて親のお金で専門学校に行くなどと発言しているので養育費月々支払いだと収入なしの状態になってしまい支払い能力無くなって支払って貰えない可能性ありますよね!?
[バイト代で支払うとは言っていますが…]

旦那側が一括で支払いできない理由としては180万もの貯金がないことです。
貯金0の状態なので180万もの大金は用意出来ないとの主張です。
180万は無いけど1日でも早く離婚したいと言ってきます。

私としては専門学校に行く金があるなら、その金を両親に立て替えてもらって旦那が自分の親に18年かけて返済したらいいのでは!?と提案しましたが旦那の母親は180万出すと言ってますが旦那の父親が出さないと一点張りです。

旦那の父親は大手企業の役職ついた方なのですが、その会社にいる顧問弁護士にお願いして離婚調停をしようとしています。
弁護士雇うお金があるなら、一括で払ってよ!!となるのですが私には弁護士を雇うお金もありません。
この時点ですでに不利だなぁ…って思っています。

やはり月18万しかない給料の旦那から一括での養育費請求は出来ないものなのでしょうか…
慰謝料など請求するつもりはなく養育費の一括支払いだけの為に離婚調停はするものなのでしょうか…

補足現在は別居中になります。
別居中に携帯電話の番号を変えたりしているので逃げる気なのか疑いが強くなります。

旦那は月18万しか給料はありません。
私は現在まだ扶養でパートで9万くらいです。

離婚理由は、やはり性格の不一致が一番ですが1度妊娠中に顔を殴られました。証拠がないです。

旦那側は性格の不一致の他に嫁が部屋を片付けれないなどを言ってくると思います!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/4/2121:46:25

旦那さんとは別居中でしょうか。

まず、180万円の一括請求ですが、ありだと思います。

これは、あくまで私が考えた方針です。ご参考まで。

養育費という名目でなく、解決金とし、解決金を支払った場合は養育費を請求しない、という方向の和解を目指します。

夫婦関係調停の前、または同時に、あなたから「婚姻費用分担調停」を申し立てます。
(お二人の収入差が解らないので、一般的なところで、夫の収入が妻の収入を上回っている家計を前提としました)
これは、婚姻期間中に貴方が相手から当然受け取れる費用です。
お金が許されるなら、ついでに、相手の給与の仮差押えをします。

結構な強行手段ですが、妻の権利の範囲です。

その上で、離婚の解決金の話をします。

一括が無理でも、二回払いや一年程度の分割ならば応じるかもしれませんん。

なぜなら、離婚が成立するまでは婚姻費用の取り立ては有効なので、給与の差押えを外すためには離婚するしかないからです。
離婚するには、ある程度妻側の要求を飲まなくてはいけないので、交渉しやすいかな、と思います。(仮差押えが通る可能性は無料相談会などで弁護士さんに聞いてみてください)

仮差押えができなくとも、婚姻費用が支払われなければ差押えができます。

問題は離婚理由です。

調停で、あなただけ当事者で相手は弁護士というのは、逆にあなたも夫よりも話しやすく理性的に調停を進められる可能性があります。
しかし、調停不成立で訴訟に持ち込まれた場合は、弁護士対当事者の事件は圧倒的に不利です。
とくに離婚理由の伝え方は、難しいところです。

相手の不貞行為など、分かりやすく相手に原因があるなら別ですが、性格の不一致など、双方による場合は、とても難しいと思われます。

質問した人からのコメント

2014/4/22 10:30:33

ありがとうございました!!
一番早く解答いただきましたので!
旦那から別に子供を奪うつもりはありませんが、旦那から会わないし可愛いと思わないと言ってるくらいなのでね…
養育費の一括払いだけで揉めているだけなので、それに対して的確なアドバイスありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2014/4/2209:28:49

養育費の一括ね…
人の未来なんて分からないよ。
子供が成人するまで生きてるかもわからない。
先取り…あなたにとってはお得なことね(笑)
普通は、毎月振り込みとかさ。
うちは、毎月振り込みしてもらってますよ。

理由が関わりたくない?
そりゃ、あなたの勝手だわね。
子供と父親の関係は、良いも悪いもずっと続くのよ。
子供から父親を奪うのですか?

養育費を払うことが父親の義務と言うのなら、あなたは、子供の親権者として、父子の関係が良好にいくようにするのも務めですけど。
そうしたことって理解されてるのでしょうか?

そんなに関わりたくないなら、養育費も一切断って、そのパート代でお子さんを育てたら良いのでは?
揉めることもないんじゃないかな。

どちらにしても、養育費をまともに払う人の方がが少ないのですから…
あなたがガッツリ働いて稼ぐのですよ。

因みにうちは、養育費頂けてます。私の友人等でも皆、貰ってるそうです。
会社の同僚(男性)、キチンと養育費支払ってるそうです。
共通することは、親としてキチンと会話できること。父子の関係も良好で面接がキチンと行われてることかな。

金金って…(笑)
ごめんね、同じ貰う立場だけど、お金の亡者としか見えませんよ。
やはり、自身にきちんとした収入もないと心にも余裕が出ないのでしょうかね。
養育費がなきゃ困るなら、相手に子供押し付けて、あなたが養育費を支払う立場に回ればいいと思います。

oma********さん

2014/4/2209:24:22

一括支払いする法的根拠はありませんので
裁判したところで旦那さんが合意して和解しない限り
判決としての一括支払い命令は出ませんよ。

養育費を貰えない女性の共通項って知ってます?
「離婚したら関わりたくない。子供にも会わせたくない
でも、養育費は子供の権利だからキッチリ払え」
って、人ですよ。
払う側も人間です。よく考えましょうね。

min********さん

2014/4/2208:13:26

強制力がないですし、逃げられたらどうしようもないですね。借入させて払わせるしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる