ここから本文です

不動産登記の法律について教えてください。

nin********さん

2014/4/2123:01:51

不動産登記の法律について教えてください。

中古の住宅の購入を検討しています。

土地は、AとBの接触した2筆に分かれており、A土地には登記していない高さ1.5m以上、横4面を全て壁に囲まれた物置が建っています。

また、B土地には、登記済みの住宅が建っています。

B土地に建てられた住宅には、十分な収納スペースがあり、A土地に建てられた物置を利用することは考えていません。

また、売買成立後は、A土地に建てられた基礎付きの物置を自動的に所有する契約になっていますが、使用する必要があるとは考えていないので、所有者として登記をする意思はありません。

中古住宅の購入に際し、住宅ローンの借り入れを考えていますが、融資サイドからは、登記が義務であるため、必ず登記しなければならないと説明されています。

固定資産税については、家屋調査を経て、既に賦課されることが決定していますので、私は、登記してもしなくてもどちらでもため、無駄に司法書士報酬や登録免許税を支払って、登記する必要はないと思っています。

以上の条件を踏まえ、登記する必要があるのかどうか、根拠となる法律等の条文を添えて、教えてください。

なお、融資の審査が通るか通らないかに関係なく、法律等に基づいて、登記しなければならない義務があるかどうかと、登記義務有り、無しの根拠となる法律等について教えていただきたいと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/4/2211:17:29

ご自身で最初から使わないのであれば
取壊せば何の問題もないじゃないのでは?
使わないのに税金だけ払うとか登記にお金をかけるより愚かです!

取壊さないのであれば不動産登記法47条により
取得者に登記義務が生じる。

1取壊す(先に取壊してもらう)
2登記する(or売主にさせる)
3融資は受けない

融資銀行を変更しないのであればの上記3つからの選択になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2014/4/2209:54:35

法律上は義務ですが、罰則がない(?)ので、未登記のままにしている人は結構いますよ。
未登記でも課税されていますし。

>融資の審査が通るか通らないかに関係なく
銀行としては、未登記だと担保がつけられないから、登記してそれもちゃんと抵当権設定登記を入れたいのでしょう。
融資の条件になっているなら、未登記のままだと融資が受けられないのではないのではないですか?

現金で買う(ローンは組まない)なら未登記でもかまわないでしょうけど、現金で払えないなら購入できなくなるのでは?

wom********さん

2014/4/2205:00:22

場所、配置図が解らないけど、要はA、B抱き合わせ契約が条件なの?又は単独でBの契約は可能なの?
A土地がB土地に与える影響によりAを確保しなければいけない場合もあるわ。(接道基準)
アンタの文面だとA土地の基礎付きの物置を自動的に・・・とあるけど、土地の所有権とは書いてないわね?
まぁ推測だとA土地も込みね
登記は対抗する為のものだから、別にしなくてもいいけど、銀行はそうはいかないわ
抵当権たる物権について、債務者名義に抵当権設定する以上、名義変更(所有権登記)は必須条件よ
具体的な配置図がなければ回答不能よ

alt********さん

2014/4/2201:19:36

>法律等に基づいて、登記しなければならない義務があるかどうかと、登記義務有り、無しの根拠となる法律等について

不動産登記法第47条
①新築した建物又は区分建物以外の表題登記のない建物の所有権を取得した者は、その所有権を取得した日から一ヶ月以内に、表題登記を申請しなければならない。

mor********さん

2014/4/2123:30:09

登記は持ち主が違うならば申請義務がありますし、申請しないと相続や財産分与をした際に隠し財産になります。

てか、固定資産税を払うならば登記を移すのは当然ですし、不動産取得税などでも、持ち主の把握や財産の所在の明確化のために登記が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる