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半年前(昨年 10月末)に、アプライドで、パソコン( デスクトップ型14万円)を、購入...

dorry21wさん

2014/4/2123:17:28

半年前(昨年 10月末)に、アプライドで、パソコン( デスクトップ型14万円)を、購入しすぐに、DVDドライブ交換や、トラブルが続いていて、ついに、真っ黒、英文字だけがでる画面になりました。
店に、持って行くと、

ハードディスク取替え、データも、全て消去されるとの事。「データ保証は、できません」で、サインさせられました。急だったから、バックアップも、取ってないのに、大事なデータが…。こんなに早く、こんな事態に、なる何てと、今の時代こんなに安心して、使えないパソコン( アプライド)が、あるなんて、とショックと、驚きです。
5年保証に、入ってるのに、場合に、よっては負担になるとか、修理してもらわないと、どうにもならないから、置いてきましたが、こんな時、言いなりになるしかないのかないのかと、消費者センターは、取り合って貰えるのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2411:40:22

悪質な業者であれば告発すべきなので消費者センターに
問い合せるのは良いことかもしれません。

ただ、5年保証に入っていても自己負担が発生する事はあります。
例えば、アプライドの保証には免責負担が存在します。
完全無料の保証でなく、修理金額が減額される保証で、
一部は修理費の支払いが必要です。

また、アプライドはBTOショップで、上級者向けのPCショップです。
パーツは壊れやすい、中国の評判悪いメーカーの粗悪パーツで構成、
耐久テストはしない、 店員サポートもない、修理の条件も悪い、
破損しやすさのリスクや修繕は自己責任で、その代り値段が安いという
PCに詳しい人や、保守人員が揃っている会社向けのショップです。

なので、 BTOショップに修理相談やエラーの相談をしたときに
「自分で修理対応できないのにBTOのPC買ったの?」
と冷たい対応を取られるのは普通の事です。
アプライドに限らず、BTOショップはパーツは売り切り、
サポートは一切しないというスタイルで対応が非常に冷たいです。

メーカーの保証や店員のサポートが必要な場合や、故障しない
PCが必要な場合、サポートが充実し、日本の堅強なコンデンサやパーツで構成された
堅強性に定評がある日本の大手メーカーPC等を利用された方が良かったかもしれません。
(結果論ですが)

また、ドライブ交換、パーツのトラブルが続くというのは
BTOでは普通の事です。
日本国内メーカー製のPCは耐久5~10年といった強固なパーツを
使いますが、BTOは初期故障率20%、平均寿命数ヶ月
といった不良品と不良品の中間の様な激安中国パーツ等を
採用しています。(その分、安価です)
なので、購入して故障連発はどのBTOショップでもよくあります。

BTOを購入してパーツがどこも壊れなかったらむしろ不気味で、
1~2箇所異常が出たら「やっぱりBTOだし故障するね。」
位で、BTOが故障するのはむしろ自然で、アプライドに落ち度が
あるとは個人的には思えません。

使えないパソコンで驚くと表現されていますが、BTOは
そもそも使えない(低耐久・故障多発)安いパーツで構成することで
利益を上げる販売業態です。

BTOが故障連発、サポートがいいかげん、故障時に
有償になるのはBTOでは普通なので、BTOショップの
アプライドさんを責められるのは酷な気がします。

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