ここから本文です

同人誌価格決めご意見ください。

ygs********さん

2014/4/2201:55:16

同人誌価格決めご意見ください。

スパコミでの新刊の価格についてご助力ください。
ジャンルは大きくないですが、シリーズまとめたオンリーはある程度の規模
ピコ~中堅でピコよりのサークル
新刊:B5本文18ページ、オンデマ表紙フルカラー/オールキャラ漫画
300円か400円かで迷っています。

手に取ってもらいやすい300円でいきたいのですが、既刊がA5本文24ページで300円等々新刊よりページ数多いものが多く、
ページ数少ないからとサイズ小さいものと同額でいいのか、それなら本自体が大きいので400円と見栄を張るべきか、と不安になってしまいました。

赤字等は気にならないので、バランスをみて、どちらがいいかアドバイスいただけないでしょうか。
初めてのB5本で、いまいち感覚がつかめないです。
表紙等少し凝ったのですが、大手程の華美さはなく。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2014/4/2203:03:09

私なら300円(場合によっては200円)にします。
相場ではB5の漫画本でページ数×10円、フルカラー表紙の場合+100円、A5はB5の×0.8、が相場のようです。ただつり銭の都合から50円単位か100円単位にするのが普通です。なのでこの場合18×10+100=280、キリが悪いので300円、が相場になります。
とはいえ趣味なので、自分の納得できるように付けるのが一番です。無料配布する人もいれば500円以上で売る人もいます。さっきの式も絶対じゃないですし、正解はないんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2014/4/22 08:14:33

計算式等々までありがとうございます。客観的にみていただき大変助かりました。これで自信もって300円で置くことができます。
BAは早かった方で失礼します、お二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2014/4/2203:33:50

二次創作の場合で、相場はB5の場合ページ数×10円、カラー表紙で+100円するところが多いので280円、切り上げて300円が妥当かと思います。
A5の場合はページ数×8円が相場なのでA5より高くても問題ないのではないと思います。

ジャンルによってはページ数なりの相場がある所もあるので、周りのサークルの価格も参考にしては?
今はpixivにお品書き出している所も多いですし。
でも、正直B5、18Pで400円はかなりボッタクリ感があるので余程絵や話に自信があるのでもない限りはやめた方がいいと思いますよ。