ここから本文です

一次方程式のことで疑問に思ってることがあります。

mot********さん

2007/9/1700:35:50

一次方程式のことで疑問に思ってることがあります。

3x-2(x-,1-2x/3)=2x-1/2 ←1-2x/3が分数です
2x-1/2も分数です

を解くときは,両辺に×6
をしますが,()の中も×6しますか?

1.5(3-0.5x)+2=0.25x-1

を解くときは,両辺×100
をしますが,()の中を×100
すると,解がおかしくなります…

この2つの式のちがいは何ですか?!

閲覧数:
432
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2007/9/1700:46:55

()の中には、×6はしません。

×100も同じように()の中にはしません。

まずは、()を取ることから始めます。
()を取った後、分数や少数をなくすために、数字をかけます。

少数の問題の方は、()を先に取らずに100をかけても小数は取れますけどね。

質問した人からのコメント

2007/9/17 00:48:48

笑う ありがとうございました!!
気になって眠れなかったんで…笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2007/9/1700:44:44

かけ算の分配法則をよく思い出してみましょう。

A+B(C+D)にXを掛ける場合は、

X・A+X・B(C+D)となりますので、カッコの中にはXを掛けません。