ここから本文です

マフラーを直管にするとスピードアップするんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/2922:48:11

マフラーを直管にするとスピードアップするんですか?

閲覧数:
6,568
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/3000:44:23

始めまして、質問を拝見した者です。
直管ですか、懐かしいですねぇ、あ勘違いしないで下さい自分はその昔、正統派ライダーでしたよ(^^;)
前回答者の方でF1御話をされた方は間違った事言ってません。
サイレンサーは名の通り音量を抑える役目、そして排気ガスの排圧や流速をコントロールし扱いやすい高性能を実現する部分でもあります。
実際レース車両の殆どはフルストレート構造で直管に近い形になります。
排気流動科学を結集し作られた市販マフラーの方が実は手が込んでたりする場合があります。
なので抜けが良く高回転仕様のエグゾーストになる、と言うのは間違ってません。
しかし、だからと言ってマフラーをブッタ切るだけじゃダメです。
吸気系は勿論、ECU点火タイミングの変更などなどやらないと逆にカッタルイマシンになります。
・・・ってか黙って柿本でマフラー買って下さい!
結論:マフラー屋が作ったマフラーが一番なんですよ。

キャブ吉

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/3012:30:12

警官から逃げるためにアクセルを余計に開ければスピードアップ!はやくなります。

アバター

ID非公開さん

2004/10/3008:50:50

マフラー外してエンジン壊れるなんて聞いたことがない!!

シリンダーに水が入りバルブが錆びます

アバター

ID非公開さん

2004/10/2923:32:18


マフラー外してエンジン壊れるなんて聞いたことがない!!

アバター

ID非公開さん

2004/10/2923:19:43

うるさいだけですよ!!!
そのうちにエンジンが壊れますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2923:47:44

セッティングさえ取れてる状態ならキャタライザーはないほうが速いですが、市販車をそのまま直管にしても遅くなるだけです。↓燃調崩れてエンジンが壊れることもありますよ。ツレのインプレッサ壊れたもん。ショップの人がストレートにしたからだと言って説教してたもん