ここから本文です

友達の職場についての質問です。 私の友達がある飲み屋で働いています。 建前...

ykr********さん

2014/4/2208:42:38

友達の職場についての質問です。

私の友達がある飲み屋で働いています。
建前上?はBARとして営業してますが、店内はボックス席とカウンター席があるそうです。
(一応キャバクラと違って、

違うイスに座って接客するそうです)

その店にはあるシステムがあるそうで…
1時間7000円ほどで女の子の時間を買ってデートをすると言うシステムです。

まず「卑猥な行為はしない」「もししたら罰金」などの項目がある契約書にお客さんがサインをし、そのBARの近くの店で待ち合わせをし、食事やカラオケなどのデートをするらしいです。

これって、違法ではないのでしょうか??
風営法など詳しい方、回答宜しくお願いします。

ちなみに、当たり前の事ですが18歳未満(高校生)はいないそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2014/4/2209:00:10

接客サービスや店外での有料サービスについては風営法の届け出と認可が必要なはずで、そうなってなければ違法ですね。

よくありがちな事ですが、
「罰金」と書いてあれば違法というか間違いです。
この場合は「違約金」になるんじゃないでしょうか。
罰金とは刑罰の一種で、国の司法機関が制度に則って科すモノで民間人が勝手に科していいモノじゃないです。
もし「罰金」と書面に記されていたら無効な契約、もしくは出るところに出たら何らかのお咎めがあるんじゃないでしょうか。
なので、罰金と称して実際に客からお金を取るのもNGです。
【公序良俗に反する内容の契約】は無効にできる、ってこともありますし。

サインしたのが無効な書面だから客が何してもいいのかというと、もちろんそんなことも許されないはずです。
客が女性に卑猥な行為をしたら「強制わいせつ罪」で逆に女性個人の立場から訴えられるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keo********さん

2014/4/2212:13:08

合法。

基本、店外デートは、風俗営業対象外です。BARとしての飲食業の許可と深夜酒類提供店の届け出があれば問題ない。

なぜ、風俗営業対象外かと言うと、外に出ても、風俗営業に該当する行為を行わないからです。

デートをしてホテルに行き、風俗接待を受ける場合は対象となるが、ただ単にデートするだけなら対象外なんです。

よくデートクラブなんかがありますよね。あれも風適法の対象外です。男女の出会いを提供しているだけと言う建前なので、風俗営業じゃないんです。

要は、性的な接待があるかないかです。

ただし、東京都に於いては条例で規制しているので、風俗営業としての届出を出さないと摘発される。(届出をだせば問題ない。)

aki********さん

2014/4/2210:53:56

風俗営業の許可を取っているかどうかです。

ただのバーなら密告されたらすぐに捕まるレベルです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる