ここから本文です

保育園のママに質問です。

map********さん

2014/4/2213:45:55

保育園のママに質問です。

保育士をしている2児の母です。
自分の子供は保育園でなく幼稚園だったので保育園のママの心情がわからないので
教えて下さい。
この4月に とてもやんちゃな男の子 3歳児が新入で入ってきました。
保育園に入る前は ご自宅にお母様といたようです。
なので保育園すべてのものが 珍しく 遊び道具。
昨日 そのクラスの補佐に入ったのですが 保育士の目が行き届かず
その子が水道をひねった瞬間に水が勢いよくでて 3回も水で服を濡らしました。
1回は手を洗おうとして 2回は いたずらで。
あと給食の時に1枚 おやつの時に1枚 Tシャツを汚し 午睡でおねしょをし パジャマ上下を汚し
ご自宅から持ってきた着替えもなくなり 保育園のものを お貸しする事に。
やはり 保育士の目の行き届かなく 腹がたちますか?
それとも 自分の子供が迷惑をかけていて 申し訳ないと思いますか?
私自身 目が行き届かず申し訳ない気持ちですが 他の保育士の方は その母親に対して
特に一言もなく 受け渡しをしていたので・・・
母親も なんでこんなに着替えが多いのだろうか 不思議に思わないのかと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/4/2216:37:08

母親の性格にもよりますよね。

細かいことを気にする方や普通の親なら
なんでこんなに・・と思うと思います。

おおざっぱで、あまり細かいことを気にしない親ならば
極端な話、持ち帰った着替えはざざーっと洗濯機に
放り込んでおしまい。
あ、園の洋服着てる!なんかで汚したんだな!
うちはやんちゃだからな^^A
で、終了という感じの方もいるでしょう。

私はどちらかというと、後者かな^^。

そんな私でも、
帰りに保育士からでも、連絡帳ででも、
こどもとの会話からででも、
そういったいたずらのことや、服をたくさん濡らした経緯を
知れば・・・「あ・・またやっちゃたか。申し訳けない・・。」と
思って、そう相手に話すでしょうし、
「すみません・・先生大変ですよね」という言葉も出るし
子供にも、言い聞かせることもできます。

でも、どこからも話もなく・・
忙しさにかまけて、洗濯機にざざっと放り込んだりしていると
気付かないことも多々あるかなと。

保育士に腹はたてませんよ。
申し訳ないと思います。

うちの子の園の保育士は、それでも
そういったことがあったときや、おもらしをしてしまった時は
大概帰りに知らせてくれますし、
先生が悪いわけじゃないのに・・
「お母さんごめんね、洗濯ものふやしちゃって」
「ごめんね、もう少し早めにトイレに誘えばよかったんだけど」と
謝ってきています。

稀に・・
おそらくそんなことがあっただろうけど、
バタバタしていて、知らされなかったり、
私が急いでいて、聞く暇がなかったりはありますが・・。

本当は、ざっくりでも園の方から話をするのが
手っ取り早いと思うし、親も気付きやすいのだと
思います。

ただし・・
中には、悪意もなく本当に連絡事項的にそういった
話をしても、保護者の側が「うちの子に対する嫌み」と
とる方も実際にはいます^^A
あとは、「うちの子はどうして・・・」と泣いちゃう親も
実際いたかな^^a

あえて言わないでいた方がいいというケースも
間近でみているため、なんとも言い難いかな。

子供と保育士の関係よりも
保育士と保護者の関係の方がややこしいかもしれませんね^^A

質問した人からのコメント

2014/4/23 11:48:06

わが子は幼稚園からなので あまり着替えを汚す経験がないので・・・でもお母様にきちんと汚れた理由をお話しすべきですよね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2014/4/2310:46:01

1歳半から1年通い、今年の4月から転園で別の園に通っています。
転園してからトレパンとズボン、パジャマの洗濯が増え、しかも、ズボンとパジャマはビショビショで袋に入れられていることが多々あります。

前の園ではトイレの声かけをしてもらっていて、トレパンは変えても2.3枚、ズボンは汚れてない日の方が多くありましたが、転園してからは6枚持たせていたトレパンが全部使われていることの方が多くあります。
お昼寝時は2枚の布おしめにおしめカバーをしているので、前の園ではパジャマまで濡れることは滅多になく、きちんとつけてもらっているのかなと気になっています。

2歳クラスになったので自発的なトイレをさせるために声かけを減らしてるのかなは考えてますが、正直、どんな指導なんだろうと気になるところです。

汚れたことに理由が有るなら説明があればなんとも思いませんが、何も言われないと変に考えてしまってもやもや、声をかけれるならお話しすれば大丈夫だと思います。

wat********さん

2014/4/2217:20:30

>やはり 保育士の目の行き届かなく 腹がたちますか?
腹は立ちませんが、水道の件はほかの子にも迷惑をかけますから
1度やったら見ておいてほしいなとは思います。
そのほかの着替えについては、保育者さんから見たら不可抗力ですよね…。

>それとも 自分の子供が迷惑をかけていて 申し訳ないと思いますか?
もちろん申し訳ないとは思いますが、
申し訳ないと思え!と保育者さんが思っていたらなんだかちょっと気分悪いですねえ。

うちは2歳児クラスですが
汚れ物の多い日少ない日、極端です。

トイトレ中&食事エプロンをつけないで食べる練習中なので
どちらも失敗したときの汚れ物の量はハンパないし
逆にどちらも成功したときは、濡れてないパンツ一枚ということもあります。

そして、そのどちらのパターンのときも
「今日は食事のとき、お友達とおしゃべりしてたらこぼしちゃってお着替えしました」とか
「午睡で寝汗をかいたので着替えたんですが、そのあとおやつのときに飲み物をこぼしちゃってさらに…」とか
「今日はお兄さんパンツ大成功で、そのとき履いてたパンツしか汚れ物ありませんよ~」とか
一日の様子とともに知らせてくれます。
まあ2歳児と3歳児では違うかもしれませんが。

今回こんなことがあってお着替えの枚数が足りず
貸し出していますという話すらされていないのでしょうか?
そのお子さんが慣れるまでは、他の子たちと同じお着替えセットの量では
足りないのでしょうから、
事情を説明したうえで、少し多目に持ってきてくださいと
伝えればいいのでは、と思いました。

保護者の方からしてみれば、
質問者さんが「自分の子供は幼稚園だったから保育園ママの心情がわからない」と
おっしゃるのと同じように
「今までは自宅保育だったから、保育園事情がよくわからない」のではないですか?
着替えの量も、説明がなければ保育園ってこんなものなのかなと思ってしまうかも。
なんだか双方のコミュニケーション不足だなと感じました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

編集あり2014/4/2214:12:13

うちの3歳保育園児の場合。あたしはあまりに洗濯入れが重かったり園の服着てたりしたら今日何しました?って普通に聞くよ。それでイタズラしましたって言われたらなるほどって感じ。申し訳ありませんって言ってその場で子供にも一言言う。そういうタイプの子だから。

たぶん保育園ママの心情とかって話じゃないよ。それぞれ感じ方って違うのは当然だし幼稚園ママだっていろいろでしょ。あとはその親とどうコミュニケーション取るかじゃないのかな。保育園ママだからわからないじゃなくてさ。目の前のその親がどう思ってるかが大事なんじゃないの。

ira********さん

2014/4/2214:04:51

多分、母親からすると、申し訳ない気持ちが強いと思います。
入園したばかりとありますので、他の保育士さんはそうなると分かってたのかも。

私の子供も、入園当初は着替えが足りず(上下4組持たせてた)、保育園の予備の服を何度も貸してもらってました。もちろん、家で選択して後日お返ししました。ほつれてるところがあったら直して返却してました。

細かく気付いてくれる気さくな保育士さんで、今度わざとほつれてるお着替え着せようかしら〜なんて冗談言って たりして、楽しく過ごさせてもらってました。

服を汚すことに目が行き届いてないからだなんて思いませんでしたよ。
服汚すのが子供の仕事のようなものですから。保育園からも、汚れたりしても差し支えない服でとお願いされてましたし。

泥だらけになって遊んでたと聞いたときは逆に褒めてましたよ。たくさん遊んで良かったね!って。小さい服着てられるのは今だけですし、泥だらけになるまで遊べるのも今だけ。
いかにその泥汚れを落とす技があるか周りのママさんたちと競うほど、なんだか楽しかったの覚えてます。

なので、そのお母様も、子供ちゃんを叱ってほしくないですね。

kah********さん

2014/4/2214:00:16

1歳10ヶ月の男の子を保育園に預けています。
そのお子さんとは年齢が違うので、また少し違うかもしれませんが、私だったら「きっとうちの子が何かやらかしたな」って思いますね。そして先生方に申し訳ないなあって思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる