ここから本文です

結婚相談所ツヴァイについて質問です。

nya********さん

2014/4/2217:36:32

結婚相談所ツヴァイについて質問です。

私は現在27歳ですが恋人もいなく出会いもないためこのままだと天涯孤独となってしまうため結婚相談所に登録しようと思っております。
しかしながら色々なところがあり、自分なりに調べた結果、イオン系列のツヴァイがいいのではないかと思い、フレッシュプラン(入会料\49,500 月々\7,500)に入会しようと考えています。
実際に結婚相談所を利用したことのある方(ツヴァイでもそれ以外でも)いい出会いというのはありますでしょうか?
この金額を払ってあまり男性を紹介してもらえないのでは?など不安があります。
そしてこういうところに登録している方はみなさん本気ですか?ひやかしなどは実際にあるのでしょうか?
もしおすすめの結婚相談所等がありましたら教えてください。

実際にご登録されている方からのアドバイス等もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2014/4/2709:13:46

ツヴァイにて1年間活動してた男です。

概要は他の方が記載している通りです。
毎月2回数名の相手のデータがPC(スマホでもOK)の専用サーバ上に送信されてきました。
コースによって紹介人数の違いはありました。

データが来たら気になる相手の写真を見に最寄りのツヴァイ支社まで出向きます。
これは僕には面倒でした。自宅や勤務先からかなり距離がありましたので・・・

主様が不安に思われているあまり紹介が無いのでは?という所は問題ありません。うまくできてます。
主様の希望条件に沿う相手のプロフがちゃんと送信されてきます。

情報系と呼ばれる会社はほとんどがこの似た様なシステムですね。なので紹介はちゃんとあります。
しかし問題はこの先です。
気になる相手に申し込みをしても、相手からOKの返信がなければどんなコースに入会しても同じです。

ちなみに婚活業界に存在している会社は全て【結婚相談所】ではありません。
ツヴァイ・オーネットなどは結婚相談所ではなく情報提供サービス会社と言います。
その名の通り情報を提供するだけです。仮に自分から申し込みをして相手からOKの返信が来たら全て自分達2人で進めていきます。てか申し込んだ側でしょうか。最初にお会いする日時や場所です。
ツヴァイには「出会いのサポートチケット」だったかな?名前違ってたらすみません。が数枚ありまして購入すると利用できます。これは専用の人が互いの段取りを決めてくれるという券です。しかし段取りだけです。

http://salon-lino.jp/docs/difference.html
↑は情報系と相談所の違いを説明しているサイトです。

結婚相談所は昔ながらの、僕らもなんとなく知ってるソレです。
仲人と呼ばれるその会社のスタッフが全てをやってくれます。段取りは勿論、最初の顔合わせの時もついてきてくれます。5分ほど場を和ませてくれたら退席するというスタイルです。

僕はツヴァイで40人ほどに申し込みをして返信ゼロでした。。。
同時期に結構相談所にも入会していて、1年目である女性とお見合いをして現在婚約中です。
一人でもガツガツ進行できる行動的な方でしたら情報系でも大丈夫だと思います。
僕は慎重派なので結婚相談所が合ってました。

頑張って下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Takさん

2014/4/2316:53:56

実際に会員として活動し成婚退会した者です。
プランについては紹介地域の関係や紹介人数の関係で金額の上下は激しいですのであまり深く考えなくてもいいと思います。
金額的な観点で言えば普通かと思います。パート勤務で収入が少ない人には厳しいかも知れませんが。

>この金額を払ってあまり男性を紹介してもらえないのでは?など不安があります。
この点については心配は入りません。入会前に個人情報(身長,体重などの身体に関する内容も含む)や相手への希望条件等を全て記入する問診を行い、その結果から異性が質問者様の紹介を希望する紹介可能人数を割り出します。これでどの程度の紹介を受けられるか確認してから申し込みが出来ます。この紹介可能人数があまりにも少なければ紹介不能と言う事で入会自体を断られますので入会が出来る事が確定した時点である程度の紹介は受けられるはずです。

>こういうところに登録している方はみなさん本気ですか?ひやかしなどは実際にあるのでしょうか?
ツヴァイに関して言えば相手のプロフィールを郵送されてその中からコンタクト希望を出すと相手がそれを受けるか断るか判断します。相手が受けると回答した場合はお互いに相手のフルネームや電話番号を書かれたはがきが届くのであとはお互いの責任でご自由にと言う放任主義的なやり方です。逆に相手が質問者様へコンタクトを希望すれば質問者様がその判断をする事になります。なので結婚相談所と言うよりは結婚情報センターと言うべきでしょう。それゆえのやりづらさはあるかも知れませんが審査が厳格なので少なくとも既婚者が紛れ込むなどの冷やかしが入る余地はないと思います。(個人情報管理は厳しいので顔写真は郵送されず見に行かなくてはならない面倒さはあります)
あるとすればその人に結婚願望がなく親に勧められてと言うケースですがこればかりはどこの相談所でも何ともならない事ですので出会いから見極める事も大切になります。

会報誌を見てパーティに参加する事も大切です。都市圏でないと機会が少ないですが参加して見える世界と言うものもあります。
それとお勧めはセミナーです。質問者様の固定観念を変えてくれるきっかけになります。アドバイザーをうまく活用する事も必要です。

1つだけ間違ってはいけない点を言えば入会したから結婚を約束されたと勘違いしない事です。結婚相談所は紹介や出会いは約束されても成婚保証はどこもしていません。結婚まで結びつけるのは質問者様の努力でしかない点は結婚相談所に入会しても変わりはありません。

mat********さん

2014/4/2308:20:09

大手のそういうところは野放しです。
親戚は性病の人紹介されました。
モテない男性が多いので風俗利用者も多いです。
私も利用考えましたが怖くて普通に出会いを求めることにしました。
入会するならくれぐれも相手に気をつけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる