ここから本文です

カラオケの採点機能について

tea********さん

2014/4/2309:00:38

カラオケの採点機能について

あの機能は正確なんですか?

よく「下手な人ほど高得点になる」
「声さえ大きければ音程がずれていても点数が取れる」
などを耳にします。
私の友達1はかなり音をはずしますが声がよく出てるおかげ(?)か、
歌がうまい友達2と点数がほとんど変わりません。

でもテレビで歌手同士の対決があった時は、正確なのかな?とも思います。

あとボイスエフェクトについても質問で、
ボイスエフェクトの有無は点数に響いてきますか?

カラオケの点数が一番じゃないと思いますが
ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。
回答お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pee********さん

編集あり2014/4/2407:59:43

カラオケの採点はメーカーや、機種のバージョンによって大きく変わります。

大手のDAMとジョイサウンドの説明をさせていただきますと、

damの最新機種 LIVEDAM は最近テレビ番組で使われているタイプの物ですが、精密採点DXは採点至上最高の分析力で、本当に歌がうまくないと95点以上はでないと言っても過言ではないでしょう。
ビブラートも安定したビブラートじゃないと減点になったり、ロングトーンも安定していないと加点にならないなど、機械とは思えないほどとても厳しい採点となっています。

その下にプレミアDAM サイバーDAMなどがありますが、精密採点のレベルは極端と言って良いほどさがります。
ライブダムだと加点にならない、不自然に音を小さくしたり大きくした場合の抑揚や、安定しないビブラートなどでもしっかり加点してくれます。

ジョイサウンドの最新機種
ジョイサウンドF1 の分析採点3もとても出来がよく、楽しいのですが、不自然なビブラートでも加点で感知してくれるので、喉に手を当てて『ワレワレハウチュウジンダ』方式で無理矢理細かいビブラートを入れると、音程さえ大きくはずれなければ95点以上普通にでてしまいます。
しかしながら、なかなかジョイサウンドも楽しい機能がたくさんあるので私はジョイサウンドF1も好きです。

その下にクロッソ、ジュエル、ウーガなどあり、分析採点2という採点機能がありますが、これは音程さえ正しければ90点はでます。
ただ、ビブラートの感知能力に問題があり、確実に認識させようとするとビブラートの幅を極端に短くする必要があります。

試しに、巻き舌のまま音程通り歌ってみると分かりますが、おもしろいほどにビブラートが付きます。

ちなみに、WiiUのカラオケUの中での分析採点も、こちらの分析採点2と似たような仕様になっています。

上記のように、メーカー、バージョンによって大きく違いますが、
採点能力の高さは今のところLIVEDAMが群を抜いて上だと思います。

ただ、ジョイサウンドF1もなかなか楽しいので、次回カラオケ店に行く際は、ダムにしてもジョイサウンドにしても、最新機種にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ボイスエフェクトを使用した場合の採点についてですが、体感では変わらないと思います。
マイクに入った時点の音を採点しているようなので、普段通り歌えていればボイスエフェクトを使用しても採点結果は変わらないはずです。
ただし場合によっては反響した音がマイクに入り込み点数に影響を与える場合があるので、マイクの音量は下げた方が確実な採点になるかと思います。

ちなみに、1オクターブさげたり、あげたりして歌っても採点に影響は無いので、自分にあった音域で歌うことが一番うまく聞こえるし、点数ものびると思います。

下手に原曲キーにこだわるよりも、キーを下げたりあげたりして自分に合わせた方が周りの評価もあがるかも?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2014/4/2316:44:26

・「下手な人ほど高得点になる」:そんなバカな事はあり得ません、たいていどの採点でも重要視される音程を外す様では点数は出ません。
・「声さえ大きければ音程がずれていても点数がとれる」:これも違います、ただし同じ音程の外し方なら声が大きい方がマイクにしっかり入りますので点数は出ます、そういう意味です。
TVでよく見るLIVE DAMの精密採点DXでは音程を合わせて抑揚をつける、そしてビブラートをかける、大雑把に言えばこの3点で点数を出していきます。
お友達1、2がどれぐらい出しているか分かりませんがまあ90点そこそこまでであれば質問の様に多少外しても出る事はありますので上手い人と同じ点数になる事はあります。
しょせん機械の中に入るデータ通りに歌わないと点数は出ないシステムなのであまり気にせず楽しく歌えばいいんじゃないですか?
全国採点で争うなら話は別です、極めなければなかなかトップは取れませんので使う機種の採点をきちんと理解する必要が出て来ます。
ボイスエフェクトは使って採点した事がありませんので分かりません。

pio********さん

編集あり2014/4/2603:05:57

ライブダムだと思うのですが、最近入ったカラオケ店の基準は±20セントくらいでした。
半音の5分の1の幅までのズレならバーの上に乗るって意味ですが、かなり外れた音程です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2014/4/2309:27:09

コンピューターは人間ではないので、人間と同じ基準では判定できません。
一般によくあるのは「音程が正しいかどうか」で判定する方法ですが、人間は機械ではないのでそうそう正しくは歌えません。
なので多くのカラオケでは、判定が甘々になる設定になっています。
(判定が厳しいと楽しくないから)

そういうとこのはただ数値がいい加減なだけで、「大きな声」とか「わざと下手に歌う」といったコツは機械の個体差で生じるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる