ここから本文です

田舎の人って食に関して質素?な価値観の人が多いのですか? 家内の東北出の母が...

srr********さん

2014/4/2309:34:14

田舎の人って食に関して質素?な価値観の人が多いのですか?
家内の東北出の母が先日旅行の途中に立ち寄りましたが、話の中で食後のお茶などは飲んだことがない!と言いました。お茶なんか飲まなくて水飲んでたなとも

私は田舎のそれも農家の人は、お茶は生活の一部で習慣。何かにつけてはまずお茶!と言う先入観でした。
野良仕事の際も漬物とお茶は付き物だし、ましてや食後のお茶は定番中の定番だとも思いましたから超が付くほど意外でした。
まあ元々、食べ物に関心があまりない人なのかとも思いましたが、農家の人は食材の野菜を作り育てているのに…
それも意外に大きい家に住んでいるので貧乏ではないと感じます。
田舎の人だって食通の人も多いし、拘る人も多いと感じます。

でも普通一般的に、「食後にお茶を飲むことがない。飲む習慣がない。水飲んでたな~」なんてあまり人に自慢と言うか、態々いう事でもないと感じます。私だったらそんなこと言えば変わり者、非常識?とも思われないからです。

私にしてみれば一息入れるのに欠かせないもの。コミュニケーションの一つ。「食後、その他でもお茶は常識」(職場でのお茶の時間もあるし)一般常識に近いとも感じてたので意外でした。

閲覧数:
302
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryt********さん

2014/4/2801:29:18

自分は田舎出身ですが、食後はベランダでコーヒーか紅茶でした。もちろんお茶も飲んでましたが、やはりそれは家によって違うと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2014/4/2314:03:01

家も そんなに食後に お茶とかないですね。農家ですが、ハウスなので 水分補給は 必要なので、冷たいペットボトルのお茶だったり 水とかは 飲みますが、食後にとかのお茶とかは ないですね。子供たちは 麦茶とかは 飲んでますね。
だから 必ずしも お茶とかの決まりはないんじゃ ないですか?それが 一般常識ともいえないのでは?
千差万別だと 思います。

adg********さん

2014/4/2312:27:24

他の職業同様いろいろだね。
食後というよりも休憩の時、何か口に入れるのは
普通によくある光景。
食後というよりも食事の一環でのお茶でしょ。
これも他職業だって同じだろ。
まぁー体力仕事の場合はお茶は水分補給の
意味の方が大きいでしょうけどね。

だから農家だからって限ってません。
ちなみに家の大きさもね。
大きいけど古いっていう場合も多いから家大きくても
金ないから建て替えできないだけの貧乏人も多いよ。
土間がある家はたいていそういう家。
あと、大家族で同居しているから世帯収入が多いって事も多いしね。
ある意味、3人家族で新築で建てた一軒家持っている方が贅沢。
そもそも家の値段って都会に近ければ近いほど土地の価格を
大部分を占めていますから土地さえ持っていれば同じ費用なら
大きなものが建つのは当たり前だし農家の場合は仕事の作業場や
事業所や応接室もかねてますから広くなっても不思議じゃない。

tak********さん

2014/4/2310:15:08

人各々でしょう

母の実家は東北ですが
(兼業農家)

食後はお茶飲んでたし
10時3時はお茶+漬物

お客さまにも同じでした
私の実家も食後お茶ですが

我が家は無いです

元夫の実家も東北ですが
食後のお茶は無いかったです

お客さまには出しますけど

義母はコーヒー派でしたし

人各々です
お茶 嫌いな人もいるし

key********さん

2014/4/2309:49:10

東北で茶畑は見たことはないな
水がおいしい土地柄だから水を飲むのはいいことだと思う

cha********さん

編集あり2014/4/2309:49:25

私も特にお茶を飲む習慣はないです。だから、お茶を飲まない、お水飲んでたって人がいたら、特に何も思わないです。強いて言えばお水が美味しい土地なんだなぁとか思う程度。あと酒飲みはお茶を飲まないイメージがありますね。

あと、個人的に食後のお茶はお年寄りのもののイメージが。
家庭環境の問題ですが、食後ゆっくりお茶を飲む暇がないくらい母親は動いていたので、私の実家は食後のお茶はなかったです。
ちなみに今も私は食後にお茶を飲む習慣はないです。動くから…。
あと職場にもお茶の時間はないです…。

環境それぞれでないでしょうか?