ここから本文です

夫婦喧嘩の後に黙ってしまう旦那にはどう対処したらいいんでしょうか。

ala_azul2003さん

2007/9/1718:17:16

夫婦喧嘩の後に黙ってしまう旦那にはどう対処したらいいんでしょうか。

結婚前からなのですが、うちの旦那は喧嘩をすると黙り込んでしまいます。
もともと、頑固な人なので、お互いが悪い場合でも(喧嘩ってたいていそうだと思うんですが)
私が先に折れて謝ったとしても、あちらからは絶対に謝りませんし、
ひたすらだんまりです。話しかけても「う」とか返事をするのはいい方で、まったく無視することも。
黙ってる相手に何か言い続けるのってむなしいので、すぐ諦めますが。

あとは、喧嘩が何時であろうと、寝てしまいます。
寝て、起きたらすっきり気分転換していてくれるならまだしも、寝て起きてもご機嫌は直らないまま。
だからと言って、時間が経ってからわざわざ蒸し返すのも嫌なので、こっちが普通に話しかけて、
なんとな~く自然に終了って感じです。

旦那が黙ってる間、寝ている間、こちらは悶々と考えてしまい「私が悪いのかも・・・」と悲しくなります。
そのおかげで、感情的に怒鳴りあうようなことにならずに済んでいるので、
それはそれでいいのかな~とも思うのですが、私ばっかりご機嫌をとってるみたいで不満です。

怒ると黙ってしまう旦那や彼氏をお持ちの方はどんな風に対処しているんでしょうか。

閲覧数:
131,717
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yabumasa0410さん

2007/9/1718:36:13

あなたの質問が世の女性向けだとは思いますが、越権ですが、男性ながら、あなたのご主人と同じタイプだという理由でコメントさせて頂きます。私の場合、黙りこくるのには2つ理由があります。一つは話しても無駄という場合。もう一つは、これ以上喧嘩をしたくない。ということです。私の妻は「思ってることは黙らずちゃんといってよね!!」と言うもんだから「俺はこう思う」と言うと妻は微塵の同調もなく「なんで○○■■××ピキィー」となります。思うことを言えばピキィー、黙れば、すぐ黙るとクレーム。とにかく我が家はクレーム王国になってます。ムツゴロウさんもびっくりです。そんな状況でも謝られたこともありますが「はいはい、私が悪かったです、ごめんごめん」と、本質的な理解によって謝られた訳ではないので許せません。それと妻を嫌いたくない気持ちもあり、黙ったり、プチ家出をしてしまいます。男性は勤務先で嫌なことでも同調したり、上司に理不尽なことで怒られたり、居場所がありません。唯一が家庭であります。帰るやいなや「あなたねぇ○○の件って」とか、お帰りなさいの一言もなく、ソファーに寝そべって韓流ドラマに没頭されながら「今日は早かったんだね」と、視線も合わせずって状況が生活のベースにあると聞く耳もありません。これはあなたの話ではありませんので失礼しました。とにかくあなたもご主人の妻になったのであれば、旦那さんにエネルギーを注入しているのか、奪い取っているのか考えてあげて下さい。あなたの不満はエネルギッシュな旦那さんしか解消出来ません。余計な回答者ですが、頭の片隅に残して頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2007/9/18 08:22:34

たくさんの皆様に回答していただいて感謝してます! お一人だけを選ぶのは難しかったですが、男性の意見をいち早く聞かせてくださったという点で選ばせていただきました。
犬も食わない夫婦喧嘩。根本的に許せないような問題でない限り、自然にいつもどおりに戻るっていうのが賢いやり方なんですね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooonatureoooさん

2007/9/1722:35:54

沈黙は一番強し!!です。

あなたも同じように沈黙しましょう。

いつもと違うあなたを見せるのです。

本当は喧嘩しないのが一番ですけど・・・

2007/9/1721:43:11

うちは、以前は、そういうタイプだったのですが・・・・

ちょっと、変わりましたね・・・・・。
自分の中で、おさえちゃうと、いつか、大変なことになるのが、嫌って
話したら、考えてくれたのか・・・・
考えを話してくれるようになりました・・・・。

怒らないで、喧嘩にならないように話すことを、私もするようにしてます・・・・

喧嘩しても、一緒に寝てました・・・・・。
背中向けてたこともあったけど・・・・
隣りで、声を殺して泣いてるのを聞いててなのか・・・

翌日には、おはよう・・・ってなってたし・・・。

2007/9/1721:08:37

うちは全く逆です。
私は黙りこくる方ですね。
上の男性の回答者さんも仰っておられますが、黙る理由は全く同じ。
早いとこ、この喧嘩を終わらせ、通常の夫婦生活に戻りたい一心です。
正直に申しますと夫の言い分には全然納得していません。
それは何故か?
一方的だからです。
自分の価値観をまるで正論みたいにこれでどうだ!と押し付けられている様な感覚です。
反論しても勝ち目ないし、さりとてハイ分かりましたは絶対に言いたくなくない。
とすればダンマリする他ないんですよね。
演説中の夫は悦に入っている状態ですし、言えば気が済んでいる様な感じ。
だったら黙って聞いておこうみたいな感じになってしまうんですよ。
勿論私だっていつもいつも言われっぱなしではありません。
夫の顔色を見つつ「あのね」と切り出す時もあります。
でもそんな時の夫は生返事ですからね。
同じくって感じです。
最近はあんまり言い合いもありません。
万事お互いがこんな調子ですから話し合いは無意味なんですよね。
でもそれぞれに息抜きの方法も知ってるし、ある程度自由な夫婦です。
諦めていると言えばそれまでですが、まあ、双方に無いものを補えている関係なんだと割り切っています。

ls114114さん

2007/9/1720:41:37

私は男です、どちらかいえばやはり黙ってしますが
実は黙るのは男の危険回避方法でも有るのです
また、男と女には思考や行動に全く違いが有る事も知らなければ成りません

それは、女の方は自身の身を守れば良いという考えが瞬時に先行しますが
男は自分の守備範囲(家族)を守らなければという行動がどうしても先行します

この事は多分女の方には理解出来ない事でしょうが
これが黙ってしまう行動へと表れるのです、その症状の大小は人によりますが
この思考は男の行動をどうしても制御してしまします

解りますか!女の方にはそれがずるい行動にしか見えないのです
男は家族を崩壊に導きたく無いという本能がどうしてもそのような行動で
表れてしまうのです

しかしそれを解ってやっている男はほぼいませんが
どうしてもそのように成ってしまう傾向が有るのです。

turuandineさん

編集あり2007/9/1720:36:37

ドキッ。私は妻の立場ですが、、、
黙るのは私の方です。
2週間くらいならぜんぜん平気で
ブスっと出来ます。
でも、もともと笑い上戸なので、
テレビや主人のちょっとした行動に、
プっとしてしまい、目ざとくその瞬間を
見つけた主人の、全面降伏で、
いつもの私に戻ってあげます♡
ブスっとするのは得意ですが
笑いをこらえるのが苦手なので、、。

大切な事を書き忘れました。
ですから喧嘩の度に
結局、大人で、健気で、真っ直ぐで、
大きくて、知的で、、、、、。
そんな主人を再認識して
幸せになるんです。
あなたのご主人様も
同じように思っているのでは、、(^_-)-☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。