ここから本文です

オバマ大統領がエアフォースワンで来日しましたね。 エアフォースワンが日本に...

nat********さん

2014/4/2319:31:18

オバマ大統領がエアフォースワンで来日しましたね。

エアフォースワンが日本に向かう時の、
護衛の戦闘機ってアメリカ空軍?海軍の航空部隊?がリレー方式で来るんですか?

日本の領空に

入ったら在日米軍が引き継ぐのでしょうか。

先程、上空をエアフォースワンが羽田空港へ向けて飛んでいきました。
その時はさすがに護衛の戦闘機はいなかったです。

どの辺りで離れるのかな?とちょっと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2014/4/2911:05:03

元海上自衛官です。
攻撃に対する各種防御装置
公表されてはいないが対空ミサイル攻撃に対する防御手段として、ミサイルの接近を知らせるミサイル警報装置や赤外線誘導ミサイルの誘導を妨害するIRジャマーなどの装備が外部から確認できる。また赤外線誘導ミサイルに対する防御装置フレアだけを装備するとは考えづらく、チャフやECMなどのレーダー誘導ミサイルに対する防御装置も装備されている可能性は高いと言われています。
戦闘機についている防御装置があり、空中給油も出来ます。
運動性能を除けば戦闘機以上の能力がありますので護衛は不要です。

質問した人からのコメント

2014/4/29 14:32:26

降参 皆様回答ありがとうございました!元海上自衛官の方まで。。知恵袋も凄いですね。
護衛の戦闘機、つけないんですね。ちょっとびっくりです。スクランブルが出来る体制は整えてますよね?きっと。。

「エアフォースワン 護衛機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lex********さん

2014/4/2404:36:56

護衛の戦闘機は一切つきません。

cd4********さん

2014/4/2401:53:43

E-3AWACSや軍事衛星などで周囲も監視しているはずですしね。

E-3AWACSや軍事衛星などで周囲も監視しているはずですしね。

sle********さん

2014/4/2322:13:26

エアフォースワンとは、大統領搭乗機のコールサインです。なので大統領が公務で乗ればセスナでもエアフォースワン…という細かい話がありますが。ここでは今回の来日のように、一般的にイメージされるB747ベースのVC-25に搭乗した時の話として回答します。

護衛の戦闘機はつきません。VC-25と戦闘機では、航続距離や巡航スピードが違いすぎます。エスコートの戦闘機をつけるためには、秘匿されている飛行ルートを漏らさなければなりません。VC-25にも自己防衛用の装備はあり、また上空を飛んでいるB747シルエットの航空機をエアフォースワンとは認識するのは困難です。

ホスト国などは空域管制と警戒を最大限に厳しくし、万が一のスクランブル体制を整えるくらいしかやりません。もちろん、日本なら在日米軍の戦闘機がでることも基本はないのです。だいたい、厚木の飛行隊だったら空母が出港したら日本にいませんし、嘉手納や岩国、三沢の飛行隊にしても、民航のルートに割り込むなんてリスクおかせませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる