ここから本文です

トイレの詰まりで、水を流すと便器から溢れそうになるギリギリまで水位が上がり、...

shi********さん

2014/4/2320:49:13

トイレの詰まりで、水を流すと便器から溢れそうになるギリギリまで水位が上がり、その後少しずつ流れていくというのが続いています。

ラバーカップで何度も試してみたのですが、水がスムーズに流れる事はありません。

そういう状態になる前にトイレットペーパーを流したのでトイレットペーパーが詰まった可能性があります。

便器から溢れそうになるギリギリまで水位が上がって、その後少しずつ流れていくという状況の場合はラバーカップで直るのでしょうか?

それとも、ラバーカップだけでは無理な状況で、業者に頼まないと直らないのでしょうか?

水だけを流してもそういう状況なので、便やトイレットペーパーを流したら水が便器から溢れ出る可能性が高いです。

また、ラバーカップの使い方についてですが、便器内に水が大量に溜まってしまった時にラバーカップを使うのが良いのでしょうか?

水が大量に溜まっている時にラバーカップを入れたら便器から水が溢れそうで怖いので、水位が下がってからラバーカップを使っているのですが、そういう使い方ではトイレの詰まりが解消しないのでしょうか?

補足その後、少し変化が出てきました。

水を流すと便器から溢れ出るギリギリまで水位が上がって、その後は少しずつ水位が下がっていくのは同じなのですが、水が半分くらい下がった辺りから急に勢いよく流れるようになりました。

これは改善してきているという事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2014/4/2405:47:22

「補足を読みました」
本来なら、水位が高い方が水の流れが良く、水位が低くなって来ると流れが遅くなる筈です。何れにせよ、水が流れるということは良い兆候ですから、考えられる方法を全て試してみましょう。

少しづつでも水が流れている内は復活の可能性が高いです。
ラバーカップも幾つか種類があり、それぞれに使用法が異なりますが、
普通タイプのシュッポシュッポ型なら、つっかえた異物を押し流すためにカップを力一杯押すのでは無く、むしろ静かに押して急激に持ち上げて便器の中に真空空間を作る気持ちで、便槽内の水を吸い上げる様にしてみると、詰りが取れる確率が高いと云われております。
下記の説明を参考に、手持ちのラバーカップを有効に使って下さい。

ラバーカップの使用法=http://www.teramoto.co.jp/pages/rubber_cup/rubber_cup.htm

質問した人からのコメント

2014/4/30 10:09:24

降参 最初は数回試してみても改善しませんでしたが、回答いただいたようにラバーカップを静かに押し込んで勢いよく上げるというのを何度か試してみましたら水が流れるようになりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doj********さん

2014/4/2321:17:38

水位が下がってからで十分ですよ。通常見える部分のすぐ奥に、水が貯まるようにエルボになっていて、そこが詰まっているはずです。
最近のトイレは水が貯まる部分の形状が丸ではないのでうまくラバーカップがあたらない、又は押し出す水の量がたりないばあいがあります。
うちもそうでした。そこで役に立つのが、自転車の空気入れみたいなピストンがついたラバーカップです。これで吸ったり吐いたりしたらイチコロでした。ネットかコーナンで買ったと思いますが、試して見て下さい。ちなみに紙はそれ以上いれてはだめです。

ima********さん

2014/4/2321:04:02

ラバーカップで直ると思います。

溢れ出す事を恐れていては、直るものも直りません。

あとで掃除すればいいと割り切って、押し込みましょう。

押しても改善しないようなら、ゆっくり押し込んで、引き上げるような(吸い上げるイメージ)感じでやってみましょう。

それと、水圧でつまりを取り除くので、水が無い状態でいくらやっても直りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる