ここから本文です

買い物依存症か、浪費癖なのか。。

sno********さん

2014/4/2420:40:59

買い物依存症か、浪費癖なのか。。

以前勤めていた職場では、同年代の女性が何人かいたため、服装に気を遣っていました。そのため、仕事で使う文房具、洋服、靴などあれこれ買っていました。
使えるお金は限られるので、その範囲でやっていました。
私は古着屋が好きで(服装はCamcan系のコンサバです)安く何枚もコンサバ服を買ったり、オークションで高いショップの新品の服、美品中古の服、バッグを定価より安く買っていました。(アプワイザーリッシェ、レッセパッセ、ナチュラルビューティーなど)
そして、飽きると別の古着屋に服を売りにいっています。

なんだか自転車操業のような感じで、、、

今は転職し、職場は私よりみなさん9歳以上年上で、服装にこだわらない様子。
正直前職より服や持ち物にこだわらなくて、楽に感じます。

その環境になってから、私は今まで自分の予算内の中ではありますが、ショップの安い服をたくさん買っては、一年未満で飽きて売りにいく→そのお金を足しにまたショップの安い服を買う。

一種の病気なのかなって思ったりします。
お金はないのに見栄っ張り、人の目を気にする、、そんな人間なんでしょうね。。

買い物依存症なんでしょうか?
定価で買えば、もっと大切に洋服やバッグをできるのかなって思います。
安く買った服だから、躊躇せず売りにだせるんでしょうか?

読みにくい文章かもしれませんがご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
693
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/4/2503:13:35

そのために借金してしまうとか、他にすべき事をおろそかにしてしまうとかでなければ、依存症まではいっていないように思います。癖でしょうかね。そのうち物を見る目が出来てくれば、「いつも違う服を着てるけれど、いつも安物」という方針は自然に改まるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる