ここから本文です

日本は戦争の放棄をうたってますが、昔日本が戦争をしていたこと自体を忘れさせよ...

del********さん

2007/9/1803:30:33

日本は戦争の放棄をうたってますが、昔日本が戦争をしていたこと自体を忘れさせようとしてる様に感じるんですけど、気のせいでしょうか??

戦争が悪いというか、戦争をしてはいけないとは言いますが。。

実際に国ができるのは戦争を勝ち抜いたりしてできる国がほとんどだと思うので、それを否定するのは国の成り立ち自体を否定してしまうのでは???

勝ち抜くというのは変な言い回しですが、国ができるのはそういうことだと思うんですけど。。

まあ別に戦争を賛辞する訳じゃないですけど、戦争自体を忘れていくように操作されてるような??
これもある意味、戦争の放棄??

閲覧数:
301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2007/9/1813:04:20

国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄する、ということは日本の憲法第9条だけがいってることではなく、第二次大戦の前から「不戦条約」で世界中国が宣言してることです。
憲法第9条の文言はこの「不戦条約」の文言を憲法にも入れたというだけのことです。
第二次大戦前から、世界中の国が憲法第9条を持ってたのと同じです。
それでも世界から戦争はなくなりません。
憲法第9条を守ってれば平和なんてことはあり得ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2007/9/1809:36:47

戦争は向こうから仕掛けられたら防ぎようがありません。

だからこそ、国連でも参加国の個別的自衛権を認めているのです。

つまり軍隊も無いような国はこの世には存在しないという事です。

ですから日本国憲法の戦争の放棄など、国際社会から見ればペテン以外の何物でもないという事実です。

猛獣がうようよしているアフリカのサバンナで、原住民がヤリも持たないで素手で生きてゆけますか?

国際社会もこれと同じ事です。

世界中に独裁者や独裁国家があるのですよ。

自国民の生命と財産を守る責任感のある国家だったら、軍隊を所有する事は国民に対する義務なのです。