ここから本文です

どうしてコンクリートの上にダンゴムシが密集しているのですか?

joe********さん

2014/4/2421:58:17

どうしてコンクリートの上にダンゴムシが密集しているのですか?

補足ありがとうございます。カルシウム摂取しているというのは意外ですが、硬いコンクリートを砕く歯のようなものをダンゴムシは持っているのでしょうか?カルシウムを骨の材料にしているんですか?

ダンゴムシ,コンクリート,カルシウム,ナトリウム,カリウム,カルシウムシグナリング,ケイ素酸化物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2014/4/2423:53:31

ダンゴムシは分解者としての側面が強い動物で、生きた植物以外に落ち葉や動物の死骸などを摂取しますが、コンクリートに含まれるカルシウム成分も摂取します。写真のダンゴ虫はカルシウム摂取のために集まっている可能性が高いです。

補足:
昆虫の大顎の部分は硬く歯のエナメル質並み(モース硬度8くらい、水晶・石英並み)ですからコンクリートのような硬い物を齧ることもできますね。ダンゴムシにとってカルシウムは骨格系を形成するというより、細胞内の情報伝達を担うカルシウムシグナリングのために一定濃度に保たれ、細胞膜にカルシウムイオンを排出するカルシウムチャネルを備えることは真核細胞生物にとって必要であるため、ダンゴムシにとっても生存のための必須元素となります。他に運動や様々な生理機能のためのシグナル物質として利用されます。

質問した人からのコメント

2014/5/1 15:40:56

感謝 どうもありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/3012:46:30

私もカルシウムだと思ったのですが、固まるのが気になります。都会は土が少ないから、必要なものはどこからでもとるでしょう。ただ建築物は基礎部分がほとんどコンクリートだから、別にここまで上がる必要はない。通学路の途中ってわけでもないだろう。わざわざ登ってきているのなら必要なものがあるはずだ。
私はあえて別の成分と考える。
リン、またはナトリウム、カリウム当たりと推理します。
石灰と砂を混ぜてコンクリートを作りますが、安く上げるため海砂を使う方もいるようです。この場合ナトリウムが偏ったとみることもできます。

ちなみにコンクリートよりはタイルっぽく見えますが・・・。焼き物とすれば、粘土質。ケイ素酸化物が予想されます。カルシウムのほか、ナトリウムやカリウム、マグネシウムも期待できるでしょう。

OOC1さん

2014/4/2423:06:24

お食事中でしょ。
ダンゴムシはコンクリートをかじってカルシウムを補給します。
食べる量はごく少量なので、建物へに悪影響は気にしなくても大丈夫。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる