ここから本文です

日本史上最大の独裁者は誰?

ana********さん

2007/9/1808:28:45

日本史上最大の独裁者は誰?

欧米や中国と比べてぬきんでた独裁者が日本にはいなかったといわれますが、その中でも最大の独裁者を上げるとしたら誰になるでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2007/9/2006:33:50

政治的には源頼朝と大久保利通でしょう。

確かに頼朝は、流人から活動を起こしたため、当初は豪族のトップという程度にすぎず、御家人同士の争いに仲裁もできないほどでした。しかし着々と権力を掌握してゆき、独裁権を握ると、自分の兄弟達や相当有力な御家人を次々と粛清していきました。徳川家康の江戸幕府などは、いちいち弁明しながら苦心惨憺して大名をつぶしていったのと対比すればその力の差がよくわかるでしょう。しかも家康は島津、伊達、前田といった有力な外様大名を頼朝の如くつぶすことはできませんでした。

西郷を追放した後の大久保も、日本史上まれな独裁者となりました。木戸孝允はそのことを嘆きながら逝去していったほどです。ただ彼の場合、その期間が極めて短いうえに、維新政府の覆いを被っていたため一般的にはその独裁ぶりはわかりにくいようです。ちょうどフランス革命時代のロペスピエールに似ていると思われます。

ただ最も個人的嗜好を日本歴史上最大に行った人物といえばやはり豊臣秀吉でしょうか。大阪城、聚楽第をはじめとした豪華な建造物を次々と建て、世界制覇の欲にかられ朝鮮征伐を行い明まで征服しようとした行動パターンはまさに独裁者そのもの。彼を制することのできるものはいなかったのですが、だからといって無敵であったわけではなく、徳川家康には臨終間際まで警戒していました。事実この朝鮮征伐時期においても、家康からは彼が大兵力を有しているにもかかわらず、徴兵ができない状態でした。せいぜい遠くの地へ領土変えを頼めたのが関の山でした。これでは政治的に見て独裁者とはいえないでしょう。それに彼の個人的な贅沢も、彼の経済地盤が強かったからなせた事業であり、庶民層を税で弱体化させるような手段で得た金ではなかったということも独裁者でない証明となるでしょう。

質問した人からのコメント

2007/9/25 04:18:38

降参 皆様感謝申し上げます。どのお答えもごもっともでございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr1********さん

2007/9/2013:55:49

天智天皇(中大兄皇子)ですかね…

天皇のなる前ですが、古人皇子(中大兄の嫁の倭姫の父・中大兄から見れば義父)を謀反の罪で追いやり
その後、有馬皇子も謀反の罪で自害させた。↓
大化の改新後、中大兄の母が帝位に就いていたが退位した。
中大兄はすぐに帝位に就こうとはせず、古人皇子に打診したが断られ(中大兄の力が強かったため→実質的な権力者だった)
母の弟の軽皇子(孝徳天皇)を帝位に就けた。
出家して吉野にこもった古人皇子を謀反の罪で自害させたらしい。
で、その孝徳天皇の子に有馬皇子がおり、徐々に民衆は「次に後を継ぐのは有馬皇子だ」というようになってきた。
こりゃ危ない、と思った中大兄は家来の蘇我赤兄に命じて有馬皇子を陥れる、という作戦に出た…というふうに伝わってます。

まぁ中大兄皇子には藤原(中臣)鎌足が影のようについていたので独裁者…とは言いがたいかも。
でも、ひどいことをしてきた人のようです。

bos********さん

2007/9/1816:03:38

東條英機は独裁者ではなく稀代な愚か者です。。。

織田信長も独裁者の1人だと思います。

yu_********さん

2007/9/1814:58:55

わたしは、天武天皇と井伊直弼だと思います。

天武天皇は大臣をひとりもおかず、天皇として唯一、実質的で絶大な権威をふるった人だからです。
妻のサララ(持統天皇)には頭があがらなかったようですが。。。

井伊直弼は、「天皇に逆らって」日米条約についての批准をすすめて、かたっぱしから反対者を処刑・投獄したので、独裁者だと思います。

bic********さん

2007/9/1813:29:30

やはり、徳川家康でしょう。

zer********さん

編集あり2007/9/1813:09:26

>欧米や中国と比べてぬきんでた独裁者が日本にはいなかったといわれますが

確かに日本史は独裁者を生まないようです。基本的には権力も合議制をとり、誰か一人に権力が集中すること嫌います。
平安時代の朝廷での藤原道長なども有力な公家のなかの筆頭としての権力ですし、源頼朝の将軍も有力な御家人の代表の色合いが強いです。

>その中でも最大の独裁者を上げるとしたら誰になるでしょう?

それはやはり「豊臣秀吉」ではないでしょうか?
かれは社会の最下層から身を興し、既存の権力をすべて打ち倒して(その前半の大部分は織田信長によるものですが)天下を統一しました。この時点で彼に逆らう事の出来る勢力は無くなっています。

最終的には「関白」に即いていますが、これも彼の権力を正当性を演出する一種の箔付けでしかありません。
この辺は、既存の権力の最高位についた、他の時代の権力者を比べてもかなり異質です。
秀吉は晩年、朝鮮出兵の愚挙を犯しますが、当時、秀吉を止める事が出来る人物(そういう職責の者)は一人もいませんでした。

秀吉の天下を継いだのは徳川家康ですが、江戸幕府がその体制を固めるのは次代の秀忠・家光の時代になってからですし、そのころはすでに将軍は幕府体制のなかで独裁権はありませんでした(最高権力者ではありますが)

また、明治以後の内閣総理大臣は、あくまで、近代国家の宰相だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる