ここから本文です

私の人身事故の罰金と点数について教えてください。 一年間に二度人身事故を起...

mom********さん

2014/4/2422:34:08

私の人身事故の罰金と点数について教えてください。

一年間に二度人身事故を起こしてしまいました。一回目は6月に10:0の追突をしてしまいましたが、罰金はありませんでした。現場検証もしま

した。治療終了との事で示談いたしました。
二回目は翌年4月にまた人身事故を起こしてしまいました。駐在所の方が来ただけで、実地検証はされませんでした。
二回目はお互い動いていたので、保険会社の人は、今回の場合割合的には10:0にはならない、8:2になるとおっしゃいましたが、被害者の方は10:0を主張されており、
二回目の事故は夜で、被害者の方がどうしても次の日、被害者方の家にお迎えにきて病院まで送るのと、代車を用意して欲しいと言う事なので、お送りし代車をご用意しました。全治一週間と言う事で、診断書を警察に届けてからもう一度割合の相談を、と言う事をおっしゃられましたので、まだ示談にはなっておりません。
今回で、私は合計で10点になると思うのですが、今後の流れ、罰金はどの位用意しておけば良いのか、免停は何ヶ月なのか教えて頂けますでしょうか。
あと、裁判所などからも出頭届けなどもきますか?

1年に2回の人身事故を起こしてしまい、つくづく自分に情けなさを感じ、反省しております。
今後は被害者の方を増やさぬよう、念には念をの運転を心がけます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2014/4/2508:18:33

一度目の事故で、行政処分として5点付加されている筈ですが、刑事処分については『不明』です。不起訴とされたと思いますが…処分が遅れているだけの可能性も0ではありません。(ほぼ0であると考えますが)

二度目の事故については、現在は『物損事故』である為処分はありませんが、今後相手が診断書を提出するに伴い実況見分・調書作成が行われる筈です。そうなれば『人身事故』に切り替わり、行政処分・刑事処分が下されます。

専らの原因により2週間以内の軽傷。であれば、仰る通り5点の付加。累計10点で60日免停の行政処分だと考えます。

刑事処分については、不起訴になるか罰金刑になるか?現状なんとも言えません。送致後、検事の判断によることですので。

裁判所への出頭はまずありません。検察より呼び出され、処分される場合でも略式の筈ですよ。

もちろん、略式を不服とし正式裁判となれば『被告人』として出廷となります。

質問した人からのコメント

2014/4/25 10:45:19

分かりやすい回答ありがとうございました。ご回答下さった方々へも感謝しております。
被害者の方は誠意を見せろ、っとおっしゃられているので通院やお見舞い車の手配などできる限り体を大事にできるよう配慮しておりますので、ご安心ください。
自業自得とは言え私の処罰に対しても周りに迷惑をおかけ致しますので、今回質問させて頂いております。今後事故を起こさないことが反省として示せるよう心掛けていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

リクエストマッチ

2014/4/2507:49:06

自身の処罰の心配の前に、相手側の怪我の状態、身体の心配をして下さい。

foo********さん

2014/4/2506:35:43

一回目も二回目も人身事故だけど、一回目の警察での処理は物損事故にでもなってるのでは?示談になったんですよね。

今回の罰金や減点、懲役だけど、担当の警察官が作成した報告書だけで、警察内の専門部署で判断されるはずです。結果は待つしか知る方法はないと思います。

yuu********さん

2014/4/2423:50:18

刑事罰と行政処分があるのは知っていますか?
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

4月って今月ですか?
1回目のはたぶん人身事故扱いになってないのでは?
2回目が今月だとして、
その結果がどうなるかですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる