ここから本文です

新卒の就活で苦労した方のお話を聞かせて下さい!

sek********さん

2014/4/2422:41:32

新卒の就活で苦労した方のお話を聞かせて下さい!

今就活中の大学4年生の女です。
今日までで、私が希望している企業全て落ちました。

ESと面接(集団・個人・人事・役員)の通過率は良くて、グループディスカッション(またはグループワーク)や最終面接はダメでした。
採用人数が少ない食品メーカー(総合職)が第一希望でした。また、第二希望は住宅メーカー、第三希望は製薬業界でした。

学歴はあるのですが(有名私立の文系です)、自分には他人と比べて人間的に特に秀でるものはないと思います。。。
結構な確率で大手・準大手・中小企業(その中でも大きな企業)などの最終面接までいきましたが、内定を頂くまでには至りませんでした。(質問には、笑顔でハッキリとテンポ良く答えています…)


今自分の受けている企業が全部ダメになって、これからどうしようか悩んでいます。

今自分で考えているのが↓、
①似たような業界で、これから選考が始まる企業を探す
②全く違う業界の企業を見てみる
(以前一通りの業界は見ましたが、もう一度見てみるということで)
③起業する
(しかしお金になるような事業は浮かびません。浮かぶのは、ボランティアのようなものばかりです。。。大学時代によくボランティアはしていましたが)
④父親の仕事を継ぐ
(自営業で、稼ぎは良いです。しかし私は、昔から暴力・暴言の激しい父親が大嫌いなので、本当は関わりたくないです)
⑤就活から逃げる。(笑)
(ex.勉強は好きだから、大学院に進学する)
(ex.文章書くのが好きだから、アルバイトしながら小説を書く)
(ex.今から留学して、来年就活する)


ここで質問です。
私のように全落ちするなど新卒の就活で苦労した方の、その後どうしたかという経験談を聞かせて頂きたいです!
また、私へのアドバイスもあれば、ぜひそちらもよろしくお願いします!!

閲覧数:
780
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ととこさん

2014/4/2423:45:36

就活お疲れ様です。
数年前の疲れ切っていた自分を思い出します(^^;;
私も就活の際、4月末で1度手持ちが0となり一からまたやり直さなければいけなくなりました。

他の人よりも数倍就活を頑張っていた自信はあったのですが、何分大手を狙い過ぎていました。笑

私は見る業界を増やしました。
正確に言えば、IT業界を視野に入れました。
自分が社会に出てやりたい事の軸が、ITにも当てはまると思ったからです!
自己PRの軸さえ定まっていて、それが業界にも通用するならもう一度志望動機を考える手間も省けますしね。

業界を増やしたら、びっくりするくらい直ぐに内定が貰えました。
これは人それぞれですが、入った後からが本番です。
福利厚生なども結構重要です!
新卒ブランド、有効に活用して頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(344,030件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【福岡】人事総務職※残業月20h程度
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド
管理部門(人事・総務) 株式会社ダイニングイノベーション
  • 株式会社ダイニングイノベーション
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿南
株式会社ダイニングイノベーション
人事 人財部 課長候補 ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
人事システム導入コンサルタント/PM/PL
  • 株式会社電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都港区
株式会社ギークリー
病院の人事・組織コンサルタント 株式会社キャピタルメデ...
  • 株式会社キャピタルメディカ
  • 正社員
  • 年収560万円〜980万円
  • 東京都港区虎ノ門
en ミドルの転職
電通国際情報サービス 人事システム導入コンサルタント/PM...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
ISIDグループキャリア採用サイト
総務人事【八丁堀駅徒歩3分/新しい事に挑戦したい方】
  • イシグロ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都中央区八丁堀
パソナキャリア
【正社員】一般事務/【正社員】年収400〜600万円人事事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/2423:24:01

あなたは学歴もよくてコミュニケーション能力も高そうだから、業種を絞らずにいろいろ受けていけば、どこかには必ず受かると思います。