ここから本文です

フェラーリとポルシェのオプション商法?

ken********さん

2014/4/2423:10:27

フェラーリとポルシェのオプション商法?

フェラーリとポルシェは車両本体価格+オプションが100〜300万だと聞いてます。
素のケイマンや911やカリフォルニアはそんなに魅力が無いのですか?
オプションてんこもりのケイマンと素に近い911ではどちらの方が魅力的なのでしょう?
フェラーリはポルシェよりも更にえげつないオプション商法だとありましたがどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2014/4/2522:09:07

あー、コスい商売ね
だいたいだなあ、ポルシェは質実剛健、メカニズム命なわけであって、上っ面のきらびやかな世界はどうでもいいのよ
特注革内装ポルシェなんざ、ダイヤ&ルビー入りロレックスみたいな無粋さ、みっともなさを感じるね
ポルシェの内装材なんか、生産台数の少なさ故、安い素材、安い製法しか使えない
その上から革貼付けただけだもん
BMWのほうがずっと良い製法してる
ポルシェってのはシンプルなところに本来の魅力があるんだ
オプションなんて最低限でオッケー
特注内装だの特注カラーだの走りにゃ関係ねーだろが
スポーツカーはオプションじゃ走らねえんだ
ところが、シンプルなポルシェが欲しくて見積もりすると、特注扱い半年待ち1年待ちなんて話になるんだよ
なぜなら、みんなオプションごてごてのポルシェ買うから、ディーラーの入庫リストにシンプルな仕様はないわけ!
早く欲しきゃ、嫌でも必要のないオプションつけなさいと
セコいだろ?
フェラーリはそのものがぼったくり商法なんで、ノーコメントで

質問した人からのコメント

2014/5/1 14:41:21

確かに素のボクスターでもケイマンでも十分凄い車ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cur********さん

2014/4/2510:35:05

フェラーリやポルシェあたりを買うお客さんは満足度がお金より優先します。
金は掛かってもいいから自分の納得する車が欲しいという人ですね。
値札を見てから買う人が買う車じゃ無いってことです。

確かフェラーリあたりになるとシートの生地の材質はもちろんシートを縫う糸の色まで指定できるそうです。
こうなると注文する方もそれなりの見識が必要で疲れそうです。

jkx********さん

編集あり2014/4/2514:00:02

商法というか欧州車は本国やヨーロッパではこういうのが当たり前です。
現在はだいぶ標準装備が増えてきていますが、オプションが多数あり自分の好きな仕様に作れます。
そのため納期も数ヶ月と長いですし、出来た車を長く乗るのが一般的です。
日本に来ている欧州車は日本人好みの装備をある程度インポーターが付けて輸入しています。
それでも色々とオプションがあってつけるとやはり数ヶ月待ちますし数十万円や数百万円かかります。
その代わり好きな色にも塗ってくれますし結構自由な仕様に出来る車種もあります。

追加で。
ポルシェやフェラーリは元々の生産台数が少なく1年~数年待ちなんて事がザラでほとんど注文生産です。
なので好きな装備をつけて好きな仕様にするのが日本でも一般的です。
素の車に魅力がないのではなくて、素の車を自分の好きな仕様にしていくのが楽しいのだと思います。
もちろん素の車でも十分魅力的ですよ。

gom********さん

2014/4/2423:19:00

マクラーレンのMP4 12Cとかオプション800万くらいだし

日本も150万くらいの車にオプションもると100万くらいいけるから普通なんじゃない?

tor********さん

2014/4/2423:17:16

そりゃフェラーリはOPだけで911ぐらい買えちゃうらしいからね。
アルピナレベルでも、塗装に50万のOP費用が必要だし。

でもなあ、OP商法ではないぞ。
この手の車は、自分だけのオンリーワンを作れるのが魅力なんだから、いくらでもOPを増やしたいわけよ。
貧乏人がOPを削るのとは全く考え方が違うから、それを買えもしない貧乏人がやっかんでみてもみっともないだけ。
いくらOPに注ぎ込んだかも、オーナーにとっては自慢になるわけよ。

まあ、貧乏人の肩を持つなら、OPてんこ盛りよりも数百万円も安く買えるんだからいいじゃん、走行性能は基本的にかわらねえよ?ってところ。

911なら、ベースグレードだってシートはそれなりだし、別にレザー内装なんかなくってもポルシェの良さは変わらない。
スポーツクロノやPCCBがなくったって日常ではなんら影響はない。
PASMぐらいは標準にしろよと思うけど、これも価格で言えば数十万円の価値がある。OPにした方が親切っていう発想なんだろうな。

まあ、カレラではOPでもカレラSなら標準になるものが多いし、問題ねえな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる