ここから本文です

上海へはじめて行きます。

noa********さん

2007/9/1809:46:15

上海へはじめて行きます。

元はどのくらい持って行けばいいでしょうか?金種など教えて下さい。
現地で両替しないとして、、、でお願い致します。

高額な買い物にはあまり興味がないです。
カードは持参します。
友達夫婦と旦那と4人で行きます。

3泊4日のツア-です。
1日目と4日目はほとんど移動
2日目は終日観光でヨエンやバンド、七宝など有名どころを回ります
3日目はフリー
食事は夜2、朝1だったと思います。
3日目はマッサージやおみやげを買いに行きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2007/9/1810:04:41

物価は日本の五分の一です。ツアーの場合はタクシー代などかからないので、とりあえずお二人で一日5000円もあればいいでしょう(お土産代は別です)。実質2日間の出費ですから一万円でも十分ですが、余裕をみて1000元(日本円で15000円)程度でいいと思います。
元を日本に持ち帰っても換金が面倒ですから使い切るほうがいいですよ。まずは1万円を両替して、足りなくなりそうなら3日目の朝にフロントで両替してください。
ガイドさんがいろいろなお店に連れて行きます。本当に欲しいものを見極め「日本円でいくらくらいなら買うか」を決めて、それを元に換算してください。
小生の旅行では「価値ある宝飾・工芸品12点セットで100万円」などの店にも連れて行かれました(結構それを買う人がいるんです)。

質問した人からのコメント

2007/9/21 16:57:11

降参 みなさんありがとうございました!とても参考になりました。
楽しんできまーす。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2007/9/1814:27:54

ヨエンやバンド、空港とホテル間の移動などはおそらくツアー料金に含まれているので問題ないと思います。
となりますと3日目のすごし方ですね。

質問者の方の年齢層が分かりませんので、参考材料として料金を書かせていただきます。
上海へ行かれたことが無い場合はやはりタクシーが基本的な移動手段となります。現在初乗りは150円程です。4人まで乗れますのであまり高くなることはないとは思いますが、夕方は慢性的な渋滞となりますので注意して下さい。
また、料金を精算するタクシーの機械を使わず、固定の料金を言ってくるタクシーはぼったくりですので気をつけて下さい(申し訳ないと思わず無視して降りてかまいません)。特に観光地周辺で呼び込みをしたりしているタクシーには注意して下さい。

料理は千差万別ですが、最高級レベルの中華料理屋は一人200元(3000円)ほどです。当然普通のレストランならもっと安くすみます。
特にどこと決めずに足で探していく場合、入り口でメニューだけを見せてもらって値段を確認することも出来ます。

おみやげですが、紹興酒などはやはりデパート等が値は張りますが質はいいものが揃っています。大きなデパートではカードも使えます。不安な場合、おそらくデパート内もしくは付近に必ず銀行がありますので両替も出来ます(パスポートが必要)。
もし安い民芸品を買いたい場合は、出来るだけ店員が付きまとってこない所を選んだ方が良いと思います。特にヨエン付近はみな外国人なれしていますので、まず標準より高値で売ってきます。

やはりレートでは日本、特に空港はかなりの手数料をとられますので、現地のホテルに着くまでにまず1万円だけ日本で両替していって、残りは現地で両替という方法が良いのではないでしょうか。
あまり参考にはならなかったかもしれませんが楽しんできて下さい!

let********さん

2007/9/1810:30:32

実質2日間ですか。
なら1人1万円くらいじゃないでしょうか。
3日目に日帰りで遠出(杭州、蘇州、南京など)するのであれば+1万円ですね。

両替は現地のほうがレートが良いですね。
現地の空港で小額の両替だと手数料を取られるので、
4人でまとめて両替するとよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる