ここから本文です

実験用の手袋を日常作業用として使った後のゴミの分別は一般ゴミ?産業廃棄物ゴミ?

no_********さん

2014/4/2500:40:02

実験用の手袋を日常作業用として使った後のゴミの分別は一般ゴミ?産業廃棄物ゴミ?

企業の研究室に所属して毎日実験しています。

実験する時には実験用の手袋(使い捨て)を使用して作業を行います。
色付きのゴム手袋なので、同じ会社にいる人や研究職の人ならだいたいの方がそれが実験用の手袋だとわかるものです。

使用後の手袋には化学薬品が付着しているので、通常の使用後は産業廃棄物ゴミとして扱います。

ここで質問なのですが、この手袋を使って化学薬品の付着しない作業(つまりただの掃除とか)に使用した場合、
その手袋は一般ゴミ(プラスチック)として捨てるのでしょうか。
それとも他の実験で使用したものと同じように産業廃棄物ゴミとして捨てるべきでしょうか。

ちなみに一般ゴミとして透明のポリ袋に捨てると、色付きのゴム手袋なのでよく目立ち、
見た人はそれが実験用の手袋だとだいたいわかってしまいます。

私個人としては、ゴミ捨ての際に他の人に「この研究室の人はちゃんと分別をしないのか」と思われると怖いし、
何より見た目ではそれが化学薬品が付着しているかなんてわからないのだから、
全て産業廃棄物ゴミとして取り扱うべきと考えています。
が、上司が「掃除用に使用したのだから一般ゴミでよい」と言うのでどうしたらいいのかわかりません。

どなたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

2014/4/2506:44:38

事業所の業務上で使用したものなら、産業廃棄物です。

薬品が付着しているかどうかは、関係ないです。

「事業所の従業員として行った行為に伴って発生した廃棄物かどうか」と「素材の種類」によって区分されます。

天然ゴムにしろ合成ゴムにしろ、業種限定はないので、素材がゴムやプラスチックであるという時点で、業務上で発生したものは、全て産業廃棄物です。

蓮田白岡衛生組合「事業系一般廃棄物と産業廃棄物の分別について 」
http://www.hs-eiseikumiai.org/8_gomi/gomi/g1_13_4.html

質問した人からのコメント

2014/4/25 19:04:30

明快なご回答をどうもありがとうございます。スッキリしました。
上司にも上記の事を伝えて話し合ってみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる