ここから本文です

腱鞘炎が痛くて困ってます。 毎日湿布をつけて動かさないようにしてますがなかな...

m_8********さん

2014/4/2518:26:01

腱鞘炎が痛くて困ってます。
毎日湿布をつけて動かさないようにしてますがなかなか痛みが取れなくて、ステロイド注射は効き目がすごいと聞いたのでやってほしいのですが先生からその話はでませ

ん。
ずっと同じ治療法のままです

ステロイド注射は自分自身でお願いすることはできないのですか?
また注射はかなり痛いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2014/4/3010:13:32

長距離ランナーをやっています。
一昨年、足首の腱鞘炎で休養を余儀なくされました経験をお話しします。
通常、腱鞘炎の治療は保護治療で安静にしていろと言われるだけです。
程度にもよりますが3か月くらいで快方に向かうのが一般的です。
基本的に電気治療、湿布、痛み止めの投与くらいではないかと思います。

ステロイド注射を好むお医者さんは少ないと思います。
副作用のリスクが大きいという話でした。
必要があって注射をしてもらうのでしたらお医者さんにお願いすることですね。
私が通っているお医者さんには歩けないほど痛いのなら注射をすると言われていました。
私も早く治したいがゆえに通常なら手に入らない馬用の膏薬まで使いましたが効果は弱いです。
ところが風呂上りに痛いところを揉むようにマッサージしていたら数日で痛みが消え
走っても平気になりました。
マッサージすると痛みが和らぐので続けてみたのです。
通っている整体院でこの話をしたら、重度のときはやっちゃいけない行為だったそうです。

注射の痛みですが腸脛靭帯炎のときにステロイド注射をしましたが、特別に痛いということはありません。
お医者さんにお願いしてみて、お医者さんの判断ですね。

下の方の紹介している漢方ですが、お医者さんに話しましたらそんなもの飲むなと言われましたので、試されるのでしたら自己責任になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buf********さん

2014/4/2702:22:50

私もひどい腱鞘炎になったことがあります。接骨院に通い、コルセットのようなもので指が動かないように固定していましたが、全然良くならず、知り合いに勧められた整形外科で多分神経ブロック注射だったとおもうのですが、してもらいました。
その日から痛みが薄れ、一週間くらいでほとんど無くなりました。
私の場合は仕事で字を書き過ぎたことが原因で医者からも同じ動きばかりしていると再発するから手や指を良く動かすように言われました。
もう何年も前のことですが、再発はしていません。
痛いことは痛かったですが、腱鞘炎の辛さからしたら大したことはありませんでした。
あくまでも私の体験談なので専門医に相談してみて下さい。
快方に向かわれますように

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2014/4/2522:42:55

通常は、腱鞘炎の症状が酷ければ腱鞘内注射をします。(腱鞘炎の治療法は、注射と手術くらいしかないので…)
しかし、医師によっては注射に否定的な医師もいます。
注射の痛みも酷いですが、直接針を腱鞘に刺すので…余計に腱鞘炎の症状が悪くなる場合があるからです。

手の外科専門医であれば、腱鞘内注射をすると思いますので…今の治療法に不満があれば、専門医に診て頂いても良いかとは思いますが…
まずは、主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?
主治医が必要と思えば腱鞘内注射をしてくださるでしょう。

しかし腱鞘内注射の痛みは半端無いですよ。
また注射をしたからといって、必ず効くものではありません。
1度で痛みが無くなる場合もあれば、数回打たないと効き目が無い場合もあります。
数回打って効果がない場合は、手術となります。
注射をして一週間くらいは、痛みで手が動かせない事もあります。
注射をした日と次の日の夜までは、水に浸けないように気を付けなければなりません。
基本入浴は禁止です。

まずは、主治医に相談される事をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる