ここから本文です

ちょうど一年程前、家庭菜園をしようと思い立ち、プランターでキュウリとレタスを...

mimuhruさん

2014/4/2612:46:59

ちょうど一年程前、家庭菜園をしようと思い立ち、プランターでキュウリとレタスを育てました。収穫後、苗の残骸を取り除いて土だけの状態で一年間放置してたんですが、この土ってもう使えないで

すよね??屋根のないベランダに置いていたので、雨の日は水浸しになったりしてた土です。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr002_2さん

2014/4/2616:00:29

確かに最良なのは全部新しい培養土にしてしまう。一番失敗しにくく、手間もかかりませんが、お金がかかりますw

土を再利用するなら、一般に堆肥と元肥、少しの石灰を入れます。
次になにを育てたいのかにもよりますが、土が減っているとおもうのでその減った分だけ堆肥を入れます。元肥は元肥専用の肥料もありますが、普通の化成肥料でも特に問題はありません。鶏糞などの有機肥料も使えます。石灰は育てる作物で入れる量が違いますが、ものによっては入れなくてもいいものもあります。
土は植え付けの2~3週間前に準備しておきます。堆肥や元肥、石灰を土になじませる時間が必要です。元肥に有機肥料を使わず石灰を苦土石灰にするなら、割と直前でも大きな問題はありません。
土のリサイクル剤とか復活剤とか言ったものも販売されています。ものすごく効果があるわけではありませんが興味とお金に余裕があるなら使ってみるのもいいです。

>屋根のないベランダに置いていたので、雨の日は水浸しになったりしてた土です。。。

それを言ったら畑の土も、雨ざらしですけど、そこでは何十年と畑なわけですからw

質問した人からのコメント

2014/4/26 19:38:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/2614:43:09

根っこを取り除いて堆肥、化成肥料を入れてやれば使えます。瓜科以外をオススメします。どうしても瓜科が良いのであればつぎき苗を(連作障害対策として)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。