ここから本文です

会社設立はどこに依頼するのがお得でしょうか?

sta********さん

2014/4/2617:34:43

会社設立はどこに依頼するのがお得でしょうか?

「会社 設立」とか「会社 設立 0円」などで検索すると、
意外と色んなプランや料金があり、戸惑っています。

書士さんの報酬が0円どころか、登録免許税の15万円まで負担してくれ、
その代わりに顧問契約などが必要という場合もあるようです。

キャッシュフローが改善できるなら、それもいいのではないかとも考えているのですが、
ただ本来なら、1年目なら決算期まで顧問税理士は無くてもいいかもしれないとも考えています。

おすすめできる安心なところがあれば教えて下さい。


検索で出てきたサイトたち
http://www.kaisha-tsukurou.com/
http://kigyo-ok.org/price/
http://www.tokyo-central.jp/
http://www.sbc-seturitu.com/

閲覧数:
2,091
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrn********さん

2014/4/2819:13:04

会社設立ひとりでできるもん
http://www.hitodeki.com/
というサイトが、変な名前ですけど、おすすめです。
この間これを使ってVC立ち上げました。

ちなみに、起業から三年で上場まで持っていった方に教えて頂きました!
その方もこちら利用されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmb********さん

2014/4/3001:45:34

会社設立は司法書士のみ認められた専門分野です。

税理士や行政書士に会社設立を依頼するのは違法行為に手をそめることになりかねないので非常に危険です。
依頼者も共犯者として逮捕される可能性もあります。

会社設立代行を行い逮捕される税理士や行政書士が数多く存在しますので、会社設立は必ず司法書士に依頼するようにしましょう。

下記の知恵ノートに会社設立代行で逮捕された税理士と行政書士が載っていますので参考にして下さい。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n224483

rag********さん

編集あり2014/4/2708:46:03

ネットで宣伝している所でなく、地域で信頼のできる司法書士を探したほうがいいと思いますよ。
遠方だと郵便でやりとりになるでしょうし、顔も見たことのない人に郵便で大切な印鑑証明などを送ることに抵抗ありませんか?
また、ネット上では行政書士や社会保険労務士までが法人登記代行と宣伝している事もありますが、法人登記は司法書士でないとやってはいけない筈です。
一番安いのは自分で登記することですけど、設立後は司法書士の世話になることも多いし、知らなかったことも色々教えてくれますから、私は専門家にお願いした方がいいと思います。税理士も同様。

司法書士の顧問契約って聞いたことがないですけど。税理士なら分かりますが。

今、一番上のURLを見ましたが、司法書士でなく税理士みたいですね。税理士ですと会社設立登記の代行はできませんよ。
税理士も地域で評判のいい人を見つけることが一番いいです。気をつけた方がいいです。

kar********さん

2014/4/2620:36:57

何だか新手のステルスマーケティングみたいな感じですが、、(苦笑)

>>書士さんの報酬が0円どころか、登録免許税の15万円まで負担してくれ、その代わりに顧問契約などが必要という場合もあるようです。

世の中タダより高いモンは無いと言われる位ですからねぇ。
設立の実費までタダなんてのも早々無い話しですが、そこに頼むと毎月の顧問料なんぼぼったくられるのか!?
考えるだけでもうヒザが ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル ですねぇ。(汗笑)

>>おすすめできる安心なところがあれば教えて下さい。

1.自分だよ自分。会社の設立書類程度の簡単な法務事務程度は自力でこなせないとダメだと私は考えます。

2.1が無理でどうせ金を出すなら地元の弁護士会か法テラスにでも相談して弁護士にでも委任が金は掛かるがその分一番安心。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る