ここから本文です

卵巣摘出の手術が決まっていますが両方とらないほうがいいのか迷っています。

ms_********さん

2014/4/2618:37:41

卵巣摘出の手術が決まっていますが両方とらないほうがいいのか迷っています。

卵巣腫瘍で水がたまり片方は摘出することが決まったのですが、もうひとつの卵巣も取るか?といわれてすごく迷っているのですが、卵巣を両方を取るべきか片方残すべきなのか。。
生理はもう終わっています。
両方とった場合体の不調などがどうなのかと思っています。
一つだけでも残すべきでしょうか?
経験のあるかた体はどのようになりましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

百合庵さん

2014/4/2916:30:19

卵巣二つとも全摘の30代です。
更年期障害がそのためきてしまい
ホットフラッシュに悩んでますが慣れてきました。卵巣を二つともとると骨が脆くなりますので骨に良い食事、骨密度検査を定期的にしています。

卵巣をのこすと上記デメリットが無くなりますが閉経後ならあまり関係ないかと。
卵巣がん、怖いですからね。その危険性がなくなるだけでもかなりのメリットだ、と今は考えるようにしています。

質問した人からのコメント

2014/4/30 13:27:09

参考になりましたありがとうございます