ここから本文です

河津桜と楊貴妃・関山(八重桜)について

dik********さん

2014/4/2620:56:56

河津桜と楊貴妃・関山(八重桜)について

茨城県土浦市に住んでおります。
庭木としてどちらの桜にしようか迷っています。
植える場所は日当たりが良く
風通しも良好です。

開花時期や咲き方が全く異なる両者の桜ですが
庭木としてはどちらがオススメでしょうか。

・庭木としての大きさ
・病虫害
・開花期間(何日ほど咲いているか)

などを教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

この他にも庭木として適した
桜の木や類似品種で
オススメの花木などが
ありましたらアドバイス
お願い致します。

閲覧数:
902
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2014/4/2709:04:19

3品種とも庭で育てた場合、大きさはそれほど変わらないかと。
放任状態であれば染井吉野と同じくらいは育ちます。
河津桜は早咲きでそちらでしたら、3月頃には花が見られるのでは。
私も鉢で持っていますが、3月上旬に開花しました。(南東北)
楊貴妃・関山こちらは八重桜で、染井吉野よりやや遅く咲きます。
庭で植えるのであればコンパクトに咲く桜が良いかと。
豪華さは無いですが、啓翁桜やオカメ桜または御殿場桜、このあたりが手入れしやすいかな。
若い時から剪定をして、大きくしなければ陽光桜やプリンセス雅もいいですよ。
こちらはピンクが濃いです。
八重桜は色変わりでウコン桜、御衣黄桜または八重ベニシダレも良いかと。

基本病害虫はどれも同じくらいかかります。
とくにアメリカシロヒトリは厄介です。
鉢で植えていても被害にあうので、見つけ次第殺処分です。
枝に小さい幼虫でしたら、蜘蛛の巣のようになっているので、そこの枝ごと切って処分です。
アブラムシやカイガラムシもつくので注意が必要です。

開花期間は気温が左右されますので一概には言えません。
咲いてから高温が続けば、満開から3日くらいで散りますし、低温が続くと1~2週間は見られる時があります。
下に育て方のサイト置きます色々参考にしてみて。

↓桜の育て方
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A1%9C%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%8...

下に私が育てている陽光桜載せておきます。
4年目で参考までに。

3品種とも庭で育てた場合、大きさはそれほど変わらないかと。
放任状態であれば染井吉野と同じくらいは育ちます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる