ここから本文です

生協の個人賠償責任保険の請求手続きについて教えてください。 6歳の子供が自転...

has********さん

2014/4/2622:59:47

生協の個人賠償責任保険の請求手続きについて教えてください。
6歳の子供が自転車で転倒して他人の家の塀に10センチほどの傷をつけてしまいました。

その塀は塗り直したばかりで、そのお家の方には「弁償してもらうから!」と何度も言われました。私も何度も謝り「弁償します」と言って名前と電話番号を書いてきました。怖かったのと気が動転してそのまま帰って来てしまったのですが、この後どうすればいいのでしょうか?相手の連絡を待っていていいのでしょうか?生協の個人賠償責任保険に加入してますので生協へ連絡すれば今後のことを教えてもらえますか?
また示談交渉をしてくれると聞きましたが、この場合もしてくれるのでしょうか?
塗装屋さんには相手の方が連絡すると言ってましたが、私は相手の名前も住所もどこの塗装屋さんに依頼するのかも聞かずに帰って来てしまいました。
初歩的なことで恥ずかしいのですが今後、私はどう動いたらいいのかアドバイスお願いします。

補足的確な回答ありがとうございます。
相手の方の住所(番地まで)はわかりませんが場所は分かりますので今日お詫びをしに行ってきました。その際、相手の名前、住所、電話番号を聞いたのですが「今忙しいから!」と言われ何も教えてもらえませんでした。私も傷が増えていたり変色などで後々話がややこしくなったら大変だと思いその旨を話、保険を使うので修理見積もりが出たら教えてほしい。と伝えましたが、「今忙しいからいつ修理するかわからない」と言われました。
相手の方がどうしたいのか理解できず、また何も教えてもらえなかったので保険会社に連絡していいのか悩んでおります。
数日中にまた相手の方の家に伺おうと思っていますが、事故発生日からどのくらい時間が経っていても保険は使えるのでしょうか?

傷の写真は撮ってきましたが全体の写真は撮ってこなかったので次に撮ってきたいと思います。
また、子供は怪我ひとつありません。優しいお言葉ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2014/4/2623:10:21

まず共済に連絡する前に、相手方の住所、氏名、連絡先は聞いておかないとダメです。
相手には保険で対応するので修理見積もりが出たら知らせてもらうよう依頼します。
またその傷の写真も撮っておかないとダメです。
共催の賠償保険が示談交渉サービスをするかは分かりませんが、上記ポイントだけは
抑えておく必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yog********さん

編集あり2014/4/2721:34:09

個人賠償にご加入されてて良かったですね!
お子様は転倒されたとのことですがお怪我は大丈夫でしょうか?まずは落ち着いてくださいね。
本来であれば、概ね下記の流れです。
1、まずはどんな場合でも相手の名前・住所・電話番号は必ず確認しておいてください。修理先が確定している場合は修理業者名と連絡先も確認できればベストです。保険会社が示談代行する場合でも、相手の連絡先は質問者様で確認しておかないと保険会社も前に進めようがありません。

2、そのうえで、損害箇所(相手家の塀の破損させた該当箇所と塀全体)の写真を撮ってください。
念のためお子様の自転車の写真も撮っておいた方が良いと思います。
塗り直したばかりの塀とのことですので整合性は分かりやすいかと思いますが、変な相手で、稀に損害箇所以外の過剰要求をしてくる場合もありますので。

3、保険会社に電話する。証券などに事故の際の連絡先が記載されているかと思います。
保険会社担当者に事故の日時・状況・相手方の損害状況・相手方の連絡先を伝える。
その上でその後の指示を仰ぐ。
示談代行してくれる場合は、ここまで伝えたら、保険会社が相手方に連絡してくれる場合もありますが、その場合は質問者様も保険会社に代理してもらうことになった旨をまずは相手方に伝えてから、保険会社にバトンタッチした方がスムーズと思います。

ただ、今は、相手から連絡が来るのを待っている状態とのこと。
相手は修理見積書が出てから連絡してくるのだと思いますが、万一稀に過大要求だった場合など対応に苦慮する場合もありますので、まずは明日月曜日早々に保険会社に電話してください。事故状況と加害者(質問者様側)情報を現時点での把握している範囲で伝えて今後の指示を仰ぐのが一番かと思います。示談代行可否も確認しておいてください。
相手に連絡する方法は何かあるのでしょうか?電話番号もご存じないのでしょうか?
どう動いたらいいのか?ということでしたら、「まずは保険会社に電話して指示を仰ぐこと」です。

色々ご不安でしょうが、早期解決できるよう今後は保険会社と連携をとって進めてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる