ここから本文です

シマトネリコについて

par********さん

2014/4/2711:17:41

シマトネリコについて

愚痴も含めて相談に乗ってください。
4年前にマイホームを建てある外構屋さんに外回りをお願いしました。
我が家は北玄関で、西と南にそれぞれ庭があります。西日の当たる方向に
シンボルツリーとしてシマトネリコを植えてもらったのですが、まったく
葉が茂らず、年々貧祖な格好になっています。
北玄関の方に植えてもらったもう一つの植栽も同じように年々痩せてきています。
手入れの問題もあるのかなと思っていますが、お向かいの同じ外構屋さんにお願いされた
お宅のシマトネリコも(南向き)全く同じ状態で、葉も少なく色も悪い状態です。
まず、このシマトネリコを健康な状態にするにはどうしたらよいかをお伺いしたいのと
そのシマトネリコからだと思うのですが、少し離れた場所数か所に、小さな苗のようなものが
生えてきました。全長.50㎝くらいのものもあります。健康状態はいいようなのですが、
これはそのまま育てるべきか、移植するべきか、観葉植物にして家の中に入れたらいいのか
よくわからない状態なので、この子供のシマトネリコの対処についてもお伺いできればと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iap********さん

2014/4/2713:22:10

原因がわからないのに回答させていただいてごめんなさい。
我が家もシマトネリコが家の北側にあります。ものすごく生育旺盛でどんどん上に伸びていきます。年に3回ほどかなり枝を落としているのですが、追いつかなくてもうヘトヘトです。
やはり、ご近所にも同じ住宅メーカーが植えたシマトネリコが何本かあります。そちらは皆、南側に植えてあります。そのため、ウチほど上に伸びず、横にも大きく広がっています。
以上から、日当はあまり関係ないなどということがわかります。
もともとあまり苗がよくなかったのか、土が向いていないのでしょうか。他のものが元気に育っているのでしたら土ではないと思います。
ミニちゃんについては、通常でしたら、抜いてしまうものですが、ちょっと実験と思って様子を見てみても面白いのではないですか?場所にもよりますが、もし邪魔なところでなければ、この子が将来大きなシンボルツリーになってくれるかもしれませんよ^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる