ここから本文です

何でこんな習慣あるんだろ?って言うものありませんか?

you********さん

2007/9/1912:57:29

何でこんな習慣あるんだろ?って言うものありませんか?

常々、私が思うのは。。。
・飲み会の最初は飲めない人以外、ビールから。
・焼肉でタンはタレではなく、レモン汁とか塩とか。

私的には、汗をかいた直後最初の一口以外のビールはおいしく感じません。杏露酒ロックで飲みたいときもあれば、カルピスサワーとか、シャンディガフとかからいきたいときもあるのです。
焼肉は、どんな肉でも「肉⇒タレ⇒米」の順でご飯に乗せてお米と一緒に食べたいのです。

やっぱり食や飲みは楽しむところだからこんなところで束縛されて、気分のせいでおいしくなくなるのもなんか変だな~?と思うのですが。。。
私的には、昔からの習慣にただ従う、仕方なく妥協するのが協調性ではなくて、環境に合わせて改善できるところは改善してよくできるようなのが、本当の協調性だと思うのです。(←これはどうでもいいですが。。。)

みなさんも、そういった変だと思う習慣とかありませんか?

閲覧数:
711
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2007/9/1915:21:43

食べ方の順序なんかは、自分にこだわりがないから気になりませんが、
日本の行事ごとの方が余程、面倒臭いと思います(これこそ、習慣ですよね)。
お中元・お歳暮なんかもそうだし(私は、未婚なので関係ないですが)、
結婚・葬式なんかも面倒臭い(これでも大分、昔に比べたら簡略化された方ですが)。
あげたくない人に、わざわざお金使って物をあげるのが凄く嫌です(いわゆる義理の付き合い)。
個人個人で物事にこだわりがあるのはいいですが、他人に強要して欲しくないです。

質問した人からのコメント

2007/9/22 10:12:36

一安心 全くもってそうですよね。
もっと自分に合わせて改善できるような社会になるといいなと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s1n********さん

2007/9/2015:58:04

それはこの世の原理を知らないと無理です、変だとおもう習慣があってもいいと思うな。
責める必要はないし個性であるというこだから、変わっているということは実際変かもしれない。

常に当たり前だと思っていることは本当に当たり前ですか?それはわかりません。
生きていて困らないのであればそれでいいし、理論などは人が勝手に決めただけにすぎない。
まぁ、確かに理論が必要という人と必要じゃないとされる。価値観とはまさに面白く予想外の展開を見せてくれる。

人は何かのために犠牲をともなうということもあるが、選んだのは他人ではなく自分です。
自分自身を決められないとするなら、それは悲しくありませんか?(それすらおかしい)

世の中には変えられるものがあり、変えられないものがある、歴史、文明、発達。知識、進化。
そんなの知りませんし興味もありません、欲とは人間が生み出した一種の感情ではないだろうか。

人は出来ることだけをすればいい、出来ないものしようとするのは無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる