ここから本文です

今度のGWに、山口県の下関に行きます。 名産や、お土産など、何が良いか詳しい...

puy********さん

2014/4/2714:55:30

今度のGWに、山口県の下関に行きます。
名産や、お土産など、何が良いか詳しい方、教えてください!

今度、主人の幼馴染のお家(山口県の下関)へ家族で遊びに行くことになりました。

ですが、特に何があるかがわかりませんし…
しかも、一緒に近所のキャンプ場でバーベキューをするという事しか聞いておりませんw

ちなみに主人の実家は、博多です。

山口県の下関の名産品、名所。または職場に買って行くお土産などは、何がありますでしょうか?

補足たくさんの情報、ありがとうございます!

全部回る時間はないかもしれませんが…

市場などはお土産も買えて良いので、いってみようかと思います!

閲覧数:
2,360
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/4/2715:17:00

姉ちゃん下関に行くんけ、われ。
川棚温泉にでも入って、瓦ソバでも食うてこんけ、われ。
お持ち帰りも出来たと思うわ、われ。
http://www.kawarasoba.jp/
わいけ、羽曳野市民やんけ、われ。
羽曳野て解かるけ、大阪の田舎町やんけ、われ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/5/322:38:00

「ふくっこ」がすごく美味しいですよー!

dai********さん

2014/5/303:08:24

どこの人かわかりませんがかまぼこがおいしいそうです。山口県人はよそのかまぼこを食べたことがないのでそのことを気づいていません。それから山口県の外郎は名古屋のものより格段においしいです。

crj********さん

編集あり2014/4/3019:41:26

お土産は 下関の和菓子屋さんがお勧めです。
下関のお店 宣伝が下手で 自分の店の商品の
価値 わかってないと思います。

物産館 お土産屋のお菓子 など 美味しいと思いません。
下関のデパート 大丸にて 梅寿軒 松きん堂 の商品
お勧め 店舗での買い物 休業日の関係で無理があったらいけませんので
デパート すすめます。県外にいた時 これは喜ばれました。
探せば 品質のいいものがあります。下関は。
補足読んで
市場に売ってればいいけど これが ないのですよ。
福岡出身者に 福岡の和菓子より 美味しいと言われました。
ウソは言ってませんよ。

inf********さん

2014/4/2802:25:33

下関市は、観光地、観光資源は多いですよ。

どういうジャンルが好きなのか判らないので、
とりあえず、ザクっと各ジャンルでリストアップすると、

定番ですが、美味しい魚介類が食べたければ、唐戸市場。
以前、テレビ東京の「アド街ック天国」の
「芸能人100人が選ぶ全国「魚」のうまい街ベスト30」で
下関市は全国第2位でした。

水族館好きには、
唐戸市場の近くに、水族館「海響館」があります。
「海響館」には、下関ということで世界中のフグが集められており、
また、同じく下関の名物のクジラに関しても、
世界最大の哺乳類シロナガスクジラの全身骨格標本が展示されてます。
また、「海響館」には、世界最大級のペンギン村もあります。
それと、「海響館」でしか観れないイルカとアシカがコラボしたショーも
開催されてますよ。

海響館の隣には、最近、
カラッと横丁という観覧車などがあるミニ遊園地が
オープンしました。
観覧車から関門海峡の眺望や夜景が堪能できます。

カラッと横丁を少し駅方面に行くと、
海峡ゆめタワーというタワーがあります。
高さ150mぐらいのところに展望台があり、
西日本では、
大阪市の梅田スカイビル空中庭園展望台の170mに次いで、
2番目の高さです。
また、日経が調査した「眺めが素晴らしいタワー展望台」ランキングで
東京タワー、 横浜マリンタワー、神戸ポートタワーに次いで
全国4位です。

また、歴史好きには、
源平最後の戦いで平家が滅亡した壇ノ浦も下関ですし、
その時に、亡くなった安徳天皇をお祀りし、
小泉八雲の耳なし芳一の舞台にもなった「赤間神宮」は
唐戸市場のすぐ近くにあります。
「赤間神宮」は、竜宮城のような綺羅びやかな神宮です。

それと、
武蔵と小次郎が決闘した「巌流島」も下関にあります。
唐戸から「巌流島」行きの連絡船が出ています。

また、下関は、幕末明治維新の倒幕の中心地だったので
幕末明治維新関連の史跡も市内のいたるところにあります。

下関駅の近くの「グリーンモール」は
コリアタウンになっており、美味しい焼き肉屋も多いです。
下関のコリアタウンの名物の「とんちゃん鍋」という料理もオススメです。

また、城下町「長府」には、江戸時代の武家屋敷や
高杉晋作が挙兵した功山寺(功山寺の建物は国宝です)
をはじめ、由緒ある神社仏閣が集まっており、
風情のある落ち着いた雰囲気を味わえます。

また、郊外に目を向けると
川棚温泉には名物料理「瓦そば」
があります。
「瓦そば」は、川棚温泉にある「たかせ」という
お店が発祥の料理です。

川棚温泉からもう少し行くと、角島があります。

角島は、エメラルドグリーンの海と、
それに架かる角島大橋の景色がとても素晴らしいです。

「角島」は、数多くの車などのCMや映画の舞台にもなってます。

それに、「角島」は、2013ベストセラー写真集「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」で
全世界の絶景の中で、第3位に選ばれてます(日本の絶景の中では1位です)。

また「角島」は、旅行雑誌「じゃらん」の中国四国エリアの
人気観光地ランキングでも4年連続1位です。

nat********さん

2014/4/2720:12:53

海産物を買うなら唐戸市場ですが、お菓子類ならカモンワーフの方が良いと思います。
職場のお土産なら「ふくっこ」か「ふぐせんべい」がお手頃です。
http://kamonwharf.com/shoplist/category-shoplist/cat-shop/hukunosat...

「うにせんべい」もなかなか美味しかったですよ。
http://takehd5555.naturum.ne.jp/e1901014.html