東京駅から新幹線に乗るとき、どこの出入り口から入るのがベターなんでしょうか?先日、丸の内口の自動改札から入って、新幹線の乗り場の方へ行ったら、そこにも改札があり、そのまま切符を通し

鉄道、列車、駅48,449閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数時間、スマホいじれずに要るうちに、4人もの方に回答頂き、ありがとうございます! 皆さんの回答拝見して、理解出来ました。

その他の回答(3件)

0

丸の内口から乗る場合は、 「東京から」もしくは「東京都区内から」の「乗車券」を入れます。 (新幹線特急券(指定席券)は入れないでください。) 乗換改札口(2番目)に行くときには、 「乗車券」と「新幹線特急券」を「重ねて」入れます。 (1枚券の場合は、そのまま入れ続けてもOK) これは、東京駅じゃなくても、新幹線停車駅なら同じようになります。 (一部のミニ新幹線の駅を除く) あと、きっぷによっては通られない切符があります。 <<追記>> それにきっぷが磁気を帯びたものに近づけたり、 手汗などできっぷの磁気面を汚したり壊したりすると、 自動改札が通らない場合があります。

0

乗車券は東京駅か東京23区内各駅からで、それを丸の内口の改札に通してから、 新幹線ホームへ向かったのですよね? だとしたらおかしいですね、そのあとにその乗車券と新幹線特急券を、 2枚いっしょに新幹線用の中間改札に通したら、すんなり入れるはずなので、 どう考えても自動改札の設定にエラーがあったとしか思えません。 この旨をJR東日本(東海道山陽新幹線ならJR東海にも)へ、 問い合わせたほうがいいですよ。 その回答によっては今後注意すればいいことなので。

1

あなたの質問もわかりづらいです。 どこの出入口から入るのがベターかは、 あなたがどこからどのようにして来るかにもよります。 丸ノ内口方面からであれば、別に丸の内口(北口、中央口。南口とありますが) の改札口から入ってかまいません。 「エラー」になったのは、機械の故障あるいはあなたのきっぷの通し方が 悪かったに過ぎません。

1人がナイス!しています