ここから本文です

化学、電子式についての質問。

pos********さん

2014/4/2715:44:03

化学、電子式についての質問。

下の写真の⑹がNaOHの電子式の解答で下が自分が書いたものです。解答のように、陽イオン、陰イオンのように区別して表すのはなぜですか?
HClの電子式は陽イオンと陰イオンの区別はつけずにたんに自分の解答のように示してあっただけです

補足+、−表記されている理由はわかりました。
では自分の解答のようにしたら解答としては正しくないのですか

陰イオン,陽イオン,解答,NaOH,電子式,H2O,イオン結合

閲覧数:
594
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2014/4/2720:42:13

イオン結合だからかと。
HClは共有結合していますからHとClの間の電子は双方に共有されています。
しかしNaClでは陽イオンと陰イオンがそれぞれあり、それらが電気的な力で引き合っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eve********さん

編集あり2014/4/2813:24:18

NaOHとは、NaとOとHがくっついた分子では、ありません。Naというナトリウムの個体がH2O(水)の中に入ると、H2Oは、たくさん集まると、H+とOH−に分かれNaは詳しく表すとNa+と表します。 (何故、こうなるのかはまた質問して下さい。) 分子や原子などの物質は偏ったものがとてもキライです。+や−というのは、+や−の電気的なものを帯びていると言うことです。なので、+は−と、−は+とくっつこうとします。ここで出てきた物質は、H+とOH−とNa+ですのでOH−はNa+とくっつきます。(わざわざ離れたH+とOH−とはくっつこうとしません。人間みたいですね) ということで、Na+とOH−がくっつき、NaOHとなるわけで、あえて分けて考えると、NaとOHとなりNaだけ[]の外に書きます。 HClは、H+とCl−がくっついたものでここにはHとClしか出て来ないし、2つなので分けようにも分けられずH+とCl−と表した訳です。

補足)それは、共有結合とイオン結合を区別するためです。イオン結合は電気的なもので結合している物質で共有結合とは、電子を互いに共有した結合のことです。(上にある二酸化炭素など)