ここから本文です

ビッグモーターの10年保証(ロングラン保証)について

a07********さん

2014/4/2719:41:21

ビッグモーターの10年保証(ロングラン保証)について

本日ビッグモーターという中古車販売店に行って見積もりをもらったのですが、
営業曰く「1万円を最初に支払ってロングラン保証に入れば、購入後の保証を10年に延長することが出来る」と言っています。
修理費は無料というわけではないのですが、どんな修理でも(数十万するようなものでも)1万円の支払いで受けるとのこと。
保証する部品も「走り」に関するほぼ全てに対応しており、これさえ入っておけば以後10年何の問題もなく乗れるそうです。
私にはどうも話がうますぎて胡散臭く聞こえるのですがどうでしょうか?トヨタ系中古車販売店でも、1万円で延長できるのはせいぜい1年かそこらです。

だって10年も同じ車に乗ったら10万キロ越えますよね?あっちもこっちも修理が必要になるのにたった1万で本当に大丈夫なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am1********さん

2014/4/2809:24:04

案外、落とし穴がありそうな気がします

冷静に考えてみてください?
たった1万円で全ての故障を保証するなんてどう考えても買う側にとっては話がうますぎるし、売る側にとっては損じゃないですか・・・
思うに、ガリバーの「10年保証」と同レベルなのでは?と勘繰ってしまうわけです
(つまり敷居だけは低くして、○○はダメとか、指定工場でないと受け付けないとか色々な条件が付帯していそう)

但し書の部分をよく読んだほうがいいと思います
そこにヒント(この保証の趣旨)が隠されていると思います
店員はメリットは話しても、デメリットは絶対に話しませんから・・・

質問した人からのコメント

2014/4/28 18:58:41

お二方お返事ありがとうございます。
付帯条件などを今日確認したところ、ビッグモーター以外で整備を行うと保証が無効になるようです。
つまり毎回車検などで高く見積もって、そこから利益を出すのでしょう。

私は車検はディーラーにしか出さないので今回は見送ることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lrd********さん

2014/4/2721:14:07

何が「走り」に関することなのかがはっきりしていないと。
どんなにオイルが漏れてても、走りには影響しませんってことで保証なしだったりするかもしれません。例えば、オルタネーターが壊れても走りには影響しないっていうこともできます。本当に走ることだけにかかわる部分に関しては、そうそう壊れるもんじゃありませんので、1万円くらいで十分かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる