ここから本文です

不倫で家族が壊れるのは、 浮気が、家族を続けるよりも重大だと思う人の家庭だけで...

afu********さん

2014/4/2810:34:12

不倫で家族が壊れるのは、 浮気が、家族を続けるよりも重大だと思う人の家庭だけでしょ?

私は別に、不倫する人を擁護する気もないですが、
浮気されて傷つく←これは、直接的な影響ですよね。

しかし

傷ついて、病気になる、 傷ついて、自殺する

これは、直接的な影響では

なくて二次的な被害です。

そこまで、浮気した人、その相手に責任はないと思います。

例えば、私が、好きな人に「バカ、ブス、お前なんか相手にするか!」 と、罵倒されて、
非常に傷ついたとして

で、私が自殺したら

たぶん、世間の人は

「死ぬまですることはないじゃないか ・・・」とか
「いくらでも他に男はいるのに・・・ 」とか言うでしょうし

私が傷ついて、そのまま心を病んだとしても

「恋愛が全てじゃないでしょう、いつまでも終わったことを気にしていない で、希望を見つけなさいよ」とか

そう言う風に言うと思うんですけどね 。

うちの父、母と結婚して、 数えきれないほど浮気してますし、
愛人が数人いたり、いちいち、バレたりしてますが

うちの母、精神なんか病んでませんし 。

浮気相手に、慰謝料だの、何だの、言ったことなんか、一度もないです。

だって、家族は壊れないもの。
家族が壊れるのは、 浮気が、家族を続けるよりも重大だと思う人の家庭だけでしょ?

うちは、家族でいること>>>>>>>浮気 なので、
だから、父が浮気したって 母は、離婚しませんでした。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2014/4/2811:01:42

どうでしょうか

結局あなたはそういう考えになってしまっています
浮気していても、離婚してない、家族として機能しているってだけで、信頼しあい無償の愛でつながっているわけじゃないとあなたはみてしまっています

あなたもそういう考えがあってたとえば結婚したところで同じ価値観の人と出会えたとしてもうまくいくと思いますか?

結局子供、その下の代に影響していくと思いますね

夫婦仲良く、子供を大事にしてる、お互いの配偶者を大事に思っている、それを感じながら生きている子供よりは、夫婦仲良くすることを知っていますが、あなたの場合そういうご両親を見ていませんから、それをできるかどうかは、わかりません

わたしも仲の悪い両親をみてましたから、サザエさんなんて嘘っぱちだと思ってました
けど、いまいろんなことを経て今の夫と知り合いそういうのってあるんだとわかりました

あなたさまもそういう人と出会えて本来なら浮気などせず夫婦の問題は夫婦で解決して、仲良くしていける、浮気のご両親の連鎖を断ち切れるといいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2014/5/601:45:14

そうかしら?
浮気が勝ったから離婚?
病んだのは自分のせい?
それは違うと思います。
信じてた人に裏切られ信じられない人とは生活できないって思っての離婚もあるし、一人で子供を育てるには金銭的にも大変だから我慢して離婚しないって人も居るのでは?
貴方は、自分の親が離婚しないし病んでもないって言いますが…本当にそうでしょうか?
また家族が一番?
両親仲が良い?…本当に?
母親の気持ちが全て解ってると言えますか?
大人の世界では、子供の前だから仲良くしてるって事もありますよ。

hik********さん

2014/5/511:33:20

また同じ質問ですか!
あなた様には呆れます

あなた様は常識のない家庭に育っただけのことです

kma********さん

2014/5/510:42:10

血の繋がりの差でしょうね。
浮気を繰り返しても離婚しない夫婦の中は完全に冷めてますよ。あなたの母親は子供の為に我慢する事を選んだと思います。
そういう母親は多い。「家族は壊れない」と思いたいのは子供。その気持ちを母親だけはよく知っているんです。浮気を繰り返す父親は子供のそんな気持ちなんか知ろうともしません。
父親からしたら浮気>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>家族

母親はそんな夫の気持ちもよく知っているんですよ。夫が「病気」だということを知るんです。
子供たちに知らせないために我慢できるのが「母親の母性」
我慢していることを子供たちに感づかれないようにします。

確かに浮気だけでは離婚はしませんが、浮気には必ず「嘘」が付きまといますよ。
夫婦間での嘘は夫婦では居られない最大の「ルール違反」

「仮面夫婦」と言う言葉通り仮面を被って夫婦の「フリ」をする。
家族のフリをする。
見ていて哀れですよ。
多数の回答者さんがあなたに言いたいことだと思います。

血の繋がりは切っても切れない。そう言う意味では夫婦はいつまで経っても「他人」
だから「子は鎹」という言葉があるんです。

あなたの母親は死んでも自分の本心は明かさないでしょうね。だから「家族のフリ」を子供たちの為に続ける覚悟を持っています。
あなたの母親は「母親の鏡」なのかもしれませんが、1人の女として見ると「不幸な女の鏡」なのかもしれません。

どんな母親も子供>自分ですが、あなたの母親に関して言うと夫は比較対象外ですよ。
女としてのプライドを捨てることがどれだけの苦痛なのか?あなたは考えたことがありますか?
浮気をされて喜ぶ人がいるわけないんです。自分を責める人も多い。「浮気をされた自分が悪い」そこまで追い詰められるんですよ。

私にも子供がいますが、私は夫に「浮気をしたら即離婚。子供たちは私が育てる。」と宣言しています。
だから夫は浮気しないんですよ。子供たちと別れて暮らしたくないからです。
バレて困るような嘘もつきません。私も嘘は大嫌いですから言いません。
私は子供たちにも言いますよ。「パパが浮気したらお母さんは即離婚する。女としてのプライドが許さない。」
大事な家族に嘘はつきたくないですからね。

浮気の代償は大きいですよ。怖い病気をうつされるかも知れない。本人なら自業自得。家族なら最悪。
「嘘つき」のレッテルも貼られる。信頼関係も崩れる。もちろん尊敬なんて出来ない。

私は女としてのプライドだけは捨てたくないんです。プライドを捨てた母親を子供たちも喜びませんからね。

あなたの家族が哀れに見えます。私の個人的な感想ではないと思いますよ。
家族に見えないだけです。次元が違いますから家族として比較すら出来ないんです。
辛口ですが私の本音です。
価値観の相違なのかもしれませんね。

mol********さん

2014/5/400:24:40

貴方の言っていることは正しいと思います。
何十年と家族になって一緒にがんばっていく覚悟を持って結婚したのだから
少々壁が立ちはだかっても、乗り越えていくものが家族です。
まあ、お父さんの浮気については肯定できませんがね。

回答者の皆さんの多くは、もし自分の子供が犯罪を犯したら、その子供とは縁を切り、
勘当し、私達の子供ではないと言い張るタイプだと思います。
自分の子供が他人様に迷惑をかけたら、100発殴りつけて入院させたとしても、
自分の子供は見捨てない、愛情は無くならない、というのが真の愛だと思っています。
これが家族でしょ?
皆さんだいぶ勘違いされていますよね。

tom********さん

2014/5/218:40:50

申し訳ありませんが、あなたのご両親は「愛情が壊れた」家庭になっていますので、「不倫で壊れない」だけなのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる