ここから本文です

観葉植物を売るのに許可や資格は必要なのでしょうか? 将来カフェをやりつつ観葉...

アバター

ID非公開さん

2014/4/2814:13:21

観葉植物を売るのに許可や資格は必要なのでしょうか?
将来カフェをやりつつ観葉植物を売るような事を考えています。

その際ホームセンターで買って来た物を育てて売ろうと思っています(成長、挿し木、株分け)が、何か色々な制約があるのでしょうか?
ネットで調べてもなかなか分かりませんでした。。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,705
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/4/2814:52:06

園芸店を経営しています。
植物の販売には、特に許可と資格は必要ありません。
ただし、利益があるわけですから、税務署への開廃業等届出と所得税の青色申告承認申請を出さなければいけません。

カフェの方に、飲食関係の許可と免許がいるのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/2 09:41:09

園芸店をやられていると言う方からの貴重な御意見、とても参考になりました。ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせて頂きます。また、who〜さんの御意見もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

who********さん

2014/4/2815:20:40

問題があるとすれば、種苗法による縛りだけと思います。
入手した植物が、登録品種だった場合、勝手に増殖販売できないということです。
在来種なら、OKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる