ここから本文です

平塚市についての質問です

ryo********さん

2014/4/2816:59:32

平塚市についての質問です

平塚市内は充分過ぎるほどバスが発達していますが、仮にも新都市交通案(モノレールもしくはリニア系)が浮上したらどうでしょうか?
平塚駅を拠点として3路線ほど
例として
平塚駅~泉蔵院前~大神~本厚木駅(13駅程)
平塚駅~豊原分庁舎~総合公園~豊田本郷~岡崎~伊勢原駅(10駅程)
平塚駅~花水~高村団地~神奈川大学~秦野中井~秦野駅(18駅程)

もし、これが出来たら、湘南ベルマーレの観客動員にも繋がりますし、神大や松蔭、秦野高校、清南高校等に通う学生も楽になる気がします
更に相鉄いずみ野線の平塚大神までの延長案が凍結されたままですが、浮上してますし益々便利になる気がします

如何でしょうか?解答お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2821:55:09

どんどん大きな工場が撤退して、商店街がシャッター通りになっており、ららぽーとの進出の話も無くなったという平塚に、新都市交通の必要性が感じられない。

第一、新設・維持管理する予算が平塚市にあるはずも無い。

そりゃあ、採算度外視で作ればある程度の利用は見込めるだろうが、平塚市の借金が膨らんで、いつかは廃線となるのは目に見えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2014/4/2819:24:23

新都市交通は、建設費・維持費がかかるので、金銭面でかなりネックがあります。既存の交通機関の収支状況を見れば、よくわかると思います。

バス専用道路でも作れれば、安価でしょうが、廃線跡でもないと用地買収が難しいです。

イオンモールやららぽーとができるので、平塚市内にも連接バスが導入されるかもしれませんが、それ以上は困難だと思います。

yos********さん

2014/4/2818:16:23

リニモにしてもモノレールにしても、CO2排出抑制には一定の効果が期待できますが、便利になるというのは疑問です。

まず、神奈中バスは繁忙路線で3分に一本という山手線並みのダイヤを設定しています。

これは、平塚営業所や厚木・伊勢原・秦野のバスで数百台を保有しているから出来る技です。

これをリニモやモノレールでするには、それなりの設備(車両や路線)が必要であり、また平塚駅に直結するには既存の道路改修や施設の立ち退きを考えると軽く[兆]クラスの事業になります。

平塚市の整備された道路網を考えると、リニモはいらないと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる