ここから本文です

小5です。チャレンジタッチの内容がひどいので、解約したいと思ってる方いらっし...

ksk********さん

2014/4/2817:56:28

小5です。チャレンジタッチの内容がひどいので、解約したいと思ってる方いらっしゃいますか?いわれるままにタブレット代金を支払いますか?

うちにも小学生5年の娘にせがまれてチャレンジタッチがやってきました。少したってからダウンロードしたので、ダウンロードは問題なくできました。本人が1月近くも楽しみにしていただけあって春休みの旅行から戻ってすぐに取り組み始めました。
ところが、あっという間に全てが終わってしまい、後は何もやる内容がありません。理科社会にいたっては1日(10分)で4月分が全て完了、算数国語でも2~3日で全て終了、しかも1回の取り組み時間は1-2分です。(娘の成績は上の方ですが出来る出来ないにかかわらず、単に量が少ない)結果4日間で全てが終了し、あとは次のダウンロードまでなにもする事がないというありさまになってしまいました。あまりの内容の薄さに本当にがっかりです。クイズや他の画面も何回かは楽しめますが、内容が深くないのであっという間に飽きてしまいます。
もちろん、内容が初歩的なのはわかって契約しました。他のアドバンスのドリルも頼んでいます。学校より先に新しい内容を楽しく予習する最初の説明によいかと思ったのですが、この中身では教科書の一部しかはいっておらず、最初の予習にすらなりません。進研ゼミの鳴りものいりのタッチで、期待していただけにこれは詐欺に近いと感じます。入ってる内容の構成は良いだけに、発売前の時間切れで量が不十分なまま見切り発車したように思います。ちなみに進研ゼミにも伝えたところ、「内容が少ない」というクレームは多いと聞きました。通信教育の良さは毎日マイペースで続けて勉強できる事です。ツールの良さのみを宣伝し、実際にやる内容がないのは、販売以前の問題です。結局4月号を2−3日使用しただけでタブレットはずっとほこりをかぶっていました。しかも、5月号で少しは改善されているだろうという期待は見事にはずれ、ダウンロードできたが、学習画面に進めない。何度やってもエラーでおしまいです。しかもヘルプデスクは3日間全く通じません。これは、完全に消費者センター相談ものだと思います
すでに解約された方いらっしゃいますか?もしくは解約しようと思ってる方? こんな無用の長物に6ケ月間も5000円近く払い続けるのはもったいなさすぎです。どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

2014/5/109:35:19

三年生の子どもがタブレット、六年生の子どもが(選択の余地が無かったので)紙テキストをやっています。

タブレットに関しては本当にガッカリです。
情報が少ないにも程があります。まだ三年生なので、チャレンジウェブから計算や漢字のダウンロードで足りない分は補えますが、五年生だと補い切れない部分はあるかもしれません。
タブレットだと選択問題ばかりですよね?
高学年になると、選択問題ではなく、記述問題が大切なので、別の教材で補填することを考えた方がよいのではないかと思います。

それまでの繋ぎと言ったら変ですが、チャレンジウェブの計算漢字ドリルを履修学年分全部プリントして、やらせてはどうですか?
算数は一律ですが、漢字は教科書が選べるので、問題のバリエーションがあって、たくさんこなせます。

ヘルプデスクは三回ほどかけましたが、更新時期ではなかったせいか、すぐにつながりました。
平日昼間(子どもが学校に行っている)がつながりやすいかもしれません。
対応はとても親切で、うちはタブレット交換してもらいましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2014/4/3022:04:22

うちの娘は面白く出来ると言っています。
最初に内容を見た時は確かに量が少ない?と思いました。始まったばかりと言うのもあるのでタブレットに慣れる意味で少なめなのかなと思いますが今後に期待ということにしています。

娘には次の更新までバランスを考えて進めてみてと言って、ペースは娘に考えさせています。
そもそもタブレットを契約することでタブレットに依存してしまう事が唯一の心配でした。問題を解く事ばかりにとらわれないで、タブレットとうまく付き合う知恵も必要かも知れません。

費用対効果のみを考えるなら解約してたくさんドリルを買って問題のみを解くようにすればいいのではないでしょうか?

chi********さん

2014/4/2900:43:29

それって、他人の意見が必要ですか?

使えない、無駄だ、と感じるなら解約すれば良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる