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糖質制限ダイエットで気になるところがあります。 糖質制限ダイエットは糖質さ...

app********さん

2014/4/2822:15:57

糖質制限ダイエットで気になるところがあります。

糖質制限ダイエットは糖質さえおさえれば肉・卵・チーズなどのたんぱく質ならカロリーを気にせずストレスがたまりにくいダイエットと聞きま

した。
ここで疑問に思ったんですけど、例えばウインナー6本&スクランブルエッグ2人前を食べるとします。なんだか甘い物が食べたくなってきたなぁ~と思って、シュークリームを1個食べちゃった・▽・♪
ってなったら、そこで糖質制限ダイエットのルールは破られますよね?
シュークリームとか少しでも糖質を摂ってしまったらウインナーとかスクランブルエッグのぶんもしっかり太っちゃうんですか?
ちょっと、聞きたいことがうまく言葉にできなくて伝わるか分かんないですけど回答まってます(>_<)

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ベストアンサーに選ばれた回答

k_e********さん

2014/4/2913:01:14

糖質制限のよくある勘違いですが
痩せるのでは無く脂肪がつきにくくなるだけです


糖質と脂肪は密接に関連してます
糖質と脂肪を一緒にとることが一番太る原因です。
脂肪を多少とっても糖質を取らなければ糖質と一緒よりは脂肪はつきにくいです

ですので糖質とらなければ脂肪がつきにくくなるのは当たり前です
糖質と脂肪のバランスが大事なのです

糖質は人の体や脳のエネルギーですのでとらな過ぎも体には悪いですよ

逆によく脂肪燃焼といいますが厳密には間違えです
体を動かす際のエネルギーが糖質
車で言うガソリンのようなイメージですね

体を動かして糖質が燃えた結果脂肪が燃えるのです
糖質を燃やさずして脂肪は燃えません

ですので糖質制限はあくまで痩せるのではなく脂肪がつきにくくなるだけです
ただ脂肪がつきにくい体質になるわけではなく糖質とってないからつきにくいだけです。

ですが糖質は先ほど述べたようにエネルギーですのでとらなければならない栄養素です

ですので糖質制限は一時的な解決にしかなりません
根本的な体質改善にはあまり効果はありません
目先の数字をごまかすだけのが糖質制限です

質問した人からのコメント

2014/5/5 08:16:37

驚く なるほどー!!(゜.゜)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

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sug********さん

2014/5/311:19:06

こんにちは、伝えたいことよく分かりますよ^^

基本的に「糖質制限」というのは、糖質を使う体から脂肪を使う体に変えていきましょう、というコンセプトなのです。
ですから、パンやお米をやめて肉やお魚、野菜などのおかずを主体の食事に変えていくということです。

では、質問にあったシュークリームを一個たべちゃった!という場合ですが(笑、
それは、今まで糖質を控えた努力を台無しにする!っていうわけではなくて、単純にその分「一時的に」血糖値が上がってしまいます、ということです。

なので、もちろん毎日シュークリームを食べてしまってはダイエットにはなりませんが(笑、一度食べてしまったからもう止めた!ではもったいないですよ><
甘いものが食べたいのであれば、甘味料を上手に使ってもいいと思います。
糖質制限という考え方は、現代人には必要になってくるものですので、将来を考えても意識していくとよいと思います。
下記サイトで詳しく説明していますので、よろしければ参考にされてください^^
http://hc-magazine.net/archives/270
甘味料のことはhttp://hc-magazine.net/archives/115

ラスカルさん

編集あり2014/4/2908:53:00

糖質制限ダイエットのルールを破ったからとかではなくて
その結果摂取エネルギー>消費エネルギーとなれば太り
逆であれば痩せるということですね。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-106.html

ウインナーとスクランブルエッグだけでシュークリームを
食べなくても摂取エネルギー>消費エネルギーとなれば当然
太ります。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/category10-1.html

インスリンが過剰に分泌されると太ると言ってもシュークリーム
1個程度で過剰な追加分泌は生じないでしょう。

厚生労働省も低炭水化物ダイエットが最も減量効果がある結果になった
DIRECT研究については「炭水化物制限群でも、総エネルギー摂取量は他の
群同様に低下しており、体重減量効果が総エネルギー摂取量とは無関係に、
炭水化物の制限のみによると解釈はできない。」と言ってますよ。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuk...
日本人の食事摂取基準2015年版(案)
<参考資料2 生活習慣病とエネルギー・栄養素との関連> 糖尿病
より
4ページ目の「2-2炭水化物」をご覧ください
つまり摂取カロリーを減らさないと単に糖質をぬくだけではやせない
ということですね。

mcc********さん

2014/4/2905:51:41

私は糖質制限成功者です。
20kgも痩せました。

〉ウインナー6本&スクランブルエッグ2人前を

スクランブルエッグ2人前は問題ありませんがウィンナーはつなぎに糖質が使われるので1~2本ならともかく6本はアウトです。

市販のシュークリームはやめましょう。
糖質制限でも大丈夫なスイーツがシャトレーゼにあります。
http://www.chateraise.co.jp/products/list.php?category_id=19

江部先生の関連の糖質制限ドットコムにもあるけどお値段高めなので私は買ったことありません。
http://www.toushitsuseigen.com/

私は現実的な大柳珠美さんの考えが好きです。
http://lowcarbkitchen.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

りんごさん

2014/4/2822:20:49

質問の意味がよく分かりませんが、糖質制限の一つの方法として1日の糖質を60グラムに制限するというのがあります

シュークリームを食べると糖質は1つで30グラムぐらいだと思うので他の食事を注意すればまだセーフかも知れません

ただ、糖質制限は体重は落ちやすいのですが、炭水化物を食べた時のリバウンドがすごいです
あくまでも個人的な感想ですけど

may********さん

2014/4/2822:20:24

人それぞれだと思います‼︎体質によるので、ちょっとわかりにくいですね‼︎あっ、でも普通はバランス良く食べれば太りません‼︎上手く回答できなくてすみません…

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