ここから本文です

ひらがな、カタカナの名前の読み方

アバター

ID非公開さん

2014/4/2900:16:16

ひらがな、カタカナの名前の読み方

ひらがな或いはカタカナ表記の名前の場合、その音の通りの読み方しかできませんか?
漢字表記の名前だと、どう書いて、どう読もうが自由ですよね。
最近では全く読めない難読名の人も多くいますし。
なら、ひらがなやカタカナも表記されている音とは違う音で発音してもいいのかなと思いました。
例えば、
【ラブ】と書いて「あい」と読む
【ビル】と書いて「たかし」と読む
【ドラえもん】と書いて「あおい」と読む
などです。


これから子供に名前を付けるわけではありません。あくまで好奇心からの質問です。
その様な名前を付けられた子が生涯受けるであろう損害は抜きで回答お願いします。

補足motidukimonさん
「そち」で「たけし」と読むのは、どうしてでしょう。考えたけれどわかりませんでした。教えてください。

閲覧数:
744
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2014/5/219:22:16

昔の力士の四股名に「い」と書いて「かながしら」と読ませる方がいたそうです。
よっぽど頓知を効かせた名前じゃないと他人を納得させるのは難しいでしょう。

即興で考えた名前です。
「おおお」(みつお)または(みお)
「こここ」(みつこ)
「ほほほ」(みほ)
「そち」(たけし)
→……さしすせそ(た)ちつてと……「た」を消したので「た消し」です。

「えええええええ」(ななえ)
「ええええええええ」(やえ)
「えええ……えええ」
→「え」を100個書いて……(ももえ)

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/5 10:46:23

なるほど!! こうなるとなぞなぞですね。最近の難読名前は正解を聞いてもナゼ?とな名前もありますが、こちらだと納得できてすっきりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_w********さん

2014/4/2900:24:01

ひらがなカタカナは音そのものを表す文字なので無理かと思います。

kan********さん

2014/4/2900:18:17

いや、難しくないかそれは…