ここから本文です

朝鮮民主主義人民共和国って何ですか?共産主義圏なんですよね?なのになぜそんな...

naz********さん

2007/9/2007:15:12

朝鮮民主主義人民共和国って何ですか?共産主義圏なんですよね?なのになぜそんな名称?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/9/2011:22:56

それが、社会主義・共産主義思想の必然です。

『1984年』(Nineteen Eighty-Four, 1949年)は、イギリスの作家ジョージ・オーウェルの小説。トマス・モア『ユートピア』、スウィフト『ガリヴァー旅行記』、ハクスリー『すばらしい新世界』などのディストピア(反ユートピア)小説の系譜を引く作品で、スターリン時代のソ連を連想させる全体主義国家によって分割統治された近未来世界の恐怖を描いている。
出版当初から冷戦下の英米で爆発的に売れ、同じ著者の『動物農場』やケストラーの『真昼の闇黒』などとともに反全体主義思想のバイブルとなった。
あらゆる形態の管理社会を痛烈に批判した本作のアクチュアリティは、コンピューターによる個人情報の管理システムが整備されつつある現代に於いても、その輝きを全く失ってはいない。

あらすじ
1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在、世界はオセアニア、ユーラシア、イースタシアの3つの超大国によって分割統治されている。さらに、間にある紛争地域をめぐって絶えず戦争が繰り返されている。作品の舞台となるオセアニアでは、思想・言語・結婚などあらゆる市民生活に統制が加えられ、市民はたえず「テレスクリーン」と呼ばれる双方向テレビジョンによって屋内・屋外を問わず、あらゆる行動が当局によって監視されている。

ロンドンに住む主人公ウィンストン・スミスは真理省の役人として日々歴史記録の改竄作業を行っていた。

オーウェルが洞察したようにマルクス主義の社会では『歴史の改竄と偽造・捏造』が宿命的に行われるのです。

ですから、金日成伝説も嘘。金正日も、ソ連領内で生まれたのに、大嘘の出生神話を宣伝している。

『人民』『民主』『共和』全て存在しません。

これをマルクス主義者得意の『反語法』というのです。
実際に存在しないものを「ある」かのように宣伝するのです。

日本でも同じです。
日本共産党の『五十年史』『六十年史』を見てください。
かつては、書記だったり、委員長だったり、輝かしい経歴の指導者党員の氏名が、削除されていますから。

質問した人からのコメント

2007/9/25 07:27:14

ありがとうございました。
仮に僕があの国にいったら、今まで覚えた全部でたらめだったって思うでしょう。
当然生きていけないでしょうね。・・・甘すぎて。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2007/9/2014:49:32

当時は国内にいろんな 主義主張があった訳で 右派 左派 親ソ連派 親中国派 民族主義とか

いろんな人を すべて取りこむと言う意味で つけたんでしょう。願望ですね。

共産主義て言うのは最終目標で あって その前に 社会主義段階があって 北朝鮮は社会主義の初期段階で足踏みですね。

2007/9/2007:56:42

一応、そのような名前で言われていますが、実質は「金正日王国」です。
またの名を「金主主義人民飢餓国」。成されていることは共産主義ではなく、差別主義です。

2007/9/2007:27:28

「日本国」…、この国から本当に太陽が出てくるのか?? 世界で一番先に太陽が昇る国か??

kus********さん

2007/9/2007:21:17

朝鮮民主主義人民共和国の民主主義とは、
旧ソ連の衛星国として誕生した国の
「人民民主主義」のことです。

・人民民主主義・・・・第二次大戦後に出現した新しい政治形態。
共産主義社会への過渡的な存在として、本質的にはプロレタリア独裁と称する
共産党の独裁であるが
「労働者階級の指導のもとに、反資本主義ファシズム統一戦線に参加した諸勢力による民主連合」政権を
擬装しているのが特徴。
北朝鮮も中国も、表向きは複数の政党ありますが、共産党独裁なのは、明白です。

犬田犬吉さん

2007/9/2007:18:43

ハッタリです。

世の中そんなハッタリが必要なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる